三宅学習塾OB会 > トップ > MPS OB会 >「友の会」よりのお礼


「友の会」より「MPS 50周年祝賀会」のお礼

の会としての初仕事であった「50周年祝賀会」も何とか無事に終わり、一安心しております。当日は31名の方々に出席頂きましたが、時間や空間の隔たりを感じる間もなくすぐに皆さんが打ち解けられ、ことさらに10名近くの方が20〜30年振りに三宅先生と再会できたことを、とりわけ嬉しく思いました。また会に出席頂いた方は勿論のこと、残念ながら出席頂けなかった方々からも多くの心温まるメッセージを頂きましたこと、改めてお礼申し上げます。
 半年程前に50周年の記念にということで石塚さん、今田さん、伊豆浦(俊)さん、広瀬さん、鈴木(正)さん、伊藤さんと共に準備を開始しました。会長というのは名ばかりで、先生とのパイプ役に過ぎず、「MPS 50年の歩み」の作成を担当された石塚さん、会の案内から会場の手配・当日の司会進行役の今田さん、当日の出席者に加え、出席できなかったOB/OGの方々のメッセージを集めてくれた伊豆浦(俊)さん、配慮の行き届かない点をフォローしてくれた広瀬さん、伊藤さん、鈴木さんがそれぞれに自分の個性を発揮してくれた結果と感謝しております。
 特に石塚さんには敬服しました。自分のできることを黙々と処理し、次回の会合にはあの「MPS 50年の歩み」の雛形を作成してきました。誰かが頼んだというのではありません。先生の言われている「魂を売らず、自分らしく、人生を楽しんでいる」石塚さんの姿を羨ましく思いました。出席者にも「MPS 50年の歩み」の小冊子は大好評でした。
 会の責任者として、皆様の近くに行ってお話することはできませんでしたが、出席者の笑顔と楽しそうな雰囲気を遠めに眺め、皆さんの「MPSの一番の思い出」のお話を聞くうちに、私自身もMPSの楽しかった頃のことをつい昨日のことのように思い出し、懐かしく、嬉しく思いました。
 今回の会は一つの節目であり、当日も簡単にご紹介いたしましたが、初秋以降MPSを皆さまの交流の場として先生から提供して頂く準備も進めており、その中で皆さんとお話しする機会もあるかと楽しみにしております。なお、詳細は早い時期にMPS HPにてご報告する予定です。
 これからも、役員の皆さんの力を借りて「友の会」を通じ、三宅先生、MPS OB/OGの方々の橋渡しをしていければと考えております。今後もOB/OG会員の皆さんのご協力をお願いいたします。近い将来、また、会員の皆さんにお会いできる日を楽しみにしております。 

「友の会」 二宮 和久

住 所
〒250-0034 小田原市板橋647番地 三宅学習塾OB会事務局
事務局への投稿などはこちらへ
三宅先生への連絡などはこちらへ