三宅学習塾OB会 > トップ > 会員からの寄稿 > MPS OB会の皆様へ

MPS OB会の皆様へ

月に入り、素晴らしいゴルフ日和りが続く今日この頃でありますが、皆様は如何お過ごしでしょうか。皆様のことですので、健康的な生活を営んでいると思います。自身も『健康が一番』という言葉が本当に身に染みる40代半ばになり、あちこち体が悲鳴を出し始めました。健康で文化的な最低限度の身体を構築する為に、体重10kg減(90kg⇒80kg)を自身にコミットするも、未だ血糖値減の薬にディペン-ドンする今日この頃であります。前置きが長くなりましたが、やはり運動不足解消の為にも、今年はゴルフに頑張る所存であります。
 早速、特段の意見具申をする力量もないので、その日の出来事を記してみたいと思います。
 5月5日午前4時、前日『こどもの日に用事を入れるとは、やはりうちは母子家庭ね』と散々小言を浴びせられた、嫁のいびきを聞きながら浦和を出発。半年前の友人とのゴルフ(芦ノ湖付近のコ−ス)に遅刻をするという大失態を犯した私は5時間前なら最悪、電車にて辿り着けるだろうとの決意で湯本カントリ−に向かいました。ところがゴ−ルデンウイ−ク真っ只中にも関わらず全く渋滞なし。5時には海老名サ−ビスエリアに到着。朝食に1時間を掛け、制限速度を遵守して走行するも7時前にはゴルフ場に到着。ホント首都高・東名って悩ましいですね。一繁さんの話では昨日は大渋滞であったとのこと)スマホいじりにも飽きた私は普段全くやらない練習などしてしまいました。
 100球も練習場で打ってしまった私は、すでに本日のゴルフは終了したも同然でしたが、三宅先生をはじめ、武井尚子さん(高橋家長男と同級生)、広瀬真さん(実家がご近所で小学生の頃からよく遊んでもらっていたお兄さん)と同伴者に恵まれハ−フ44という素晴らしいスコア−を出すことができました(ト−タルは内緒です)。
 いつも思うのですが、三宅先生!本当に70歳ですか?グロス82? もしかすると先生の今年の目標は年齢以下のスコアでラウンドすること? ゴルフを一生愛する人には憧れのエイジシュートを狙っているんですか? 本当にそのようなことになったら、エイジシュートコンぺもしなくてはいけません。
 この文章を書いている今日は、当日から2週間以上たっているので実は中身のプレ−をあんまり覚えていないのですが(先生ホンマすみません)、同伴者の皆様がパットをビシビシ決めてカッコよかったのと、IN最初の10番388ヤードの(グリーンまで上り坂で真ん中に大木がある超難関コ−ス)で、三宅先生がバ−ディ−をゲットしたのは鮮明に覚えています。
 思うのだけは自由ですが、ホンマ、ゴルフ上手くなりたいです!! 思うだけで行動が伴わないのは十分承知していますので、よいクラブを買って早く上手くなりたいと思っています。

 夜の部
 実はこの日の夜にMPSにて、同期で友の会役員の鈴木正紀さんと同じく同期の矢口哲也さん(この名前を知っているOBの方は私共に教えて頂いたスタッフくらいかな)と私、そして三宅先生に加わって頂き『M-room酒場(?)』で飲み会をさせて頂きました。20年ぶりに入った塾の教室は新装されていましたが、雰囲気は変わっておらず当時の記憶が蘇り、学生の頃のような気持にさせて頂きました。また、普段、会社・取引先としか会話していない自分には、違った視点にて談義できた有意義な時間でもありました。3時間で一人当たり2000円の支払いで、財布にも優しく、最高でした。このような場を設けて頂き、三宅先生本当にありがとうございました。現在つながっている同期には声を掛け、また開催できればと思います。
 MPSOB会の皆様!!『M-room酒場』ホンマ楽しく、有意義ですよ!!
 思うがままに書いてしまいましたが、今後ともよろしくお願い致します。(17期生 高橋 昇)

住 所
〒250-0034 小田原市板橋647番地 三宅学習塾OB会事務局
事務局への投稿などはこちらへ
三宅先生への連絡などはこちらへ