三宅学習塾OB会 > トップ > 会員からの寄稿 > 新装MPS内覧会&懇親会に参加して

 新装MPS内覧会&懇親会に参加して

月7日、快晴、最高気温9.2℃の土曜日。新装MPS内覧会&懇親会が板橋のかつての学び舎MPSのM教室で行われました。行事のたびに当日の天候が気になるのはかつてのトラウマの影響でありましょうか。そんな思いを抱きながら徒歩にてMPSへ。道すがら星槎トンネル付近で西湘高校のH先輩と遭遇。当時は終電過ぎに帰宅の際愛用した登山電車の線路でありますが、今は舗装されたトンネル内を大人の行動で進みます。あの頃の登山線のトンネルは暗かった。
 当日は会場準備から参加させていただき、N先生・I先生とヨークマートへの食料飲み物の買い出し役を仰せつかりました。さながらキャンプの準備を思い起こし懐かしい気分に浸ることとなりました。また買い出しではN先生の前回買い出しリストが大活躍、過不足なく調達完了し一路MPSへ。さすがN先生、万事抜かりがありません。
 さて、三々五々Mルームへと集合した参加メンバー。いつものように三宅先生のご挨拶からの世情への辛口コメントで盛り上がります。各自も教室内に整頓され陳列してあるかつての参考書・教材・MPS報・様々な行事の写真のアルバム・高価なアルコール類(これは当時はなかったような気もしますが、まあっ、いっか。)を手に口に思い出話にいっそう花がさき乱れます。会場のモニターではキャンプのビデオ映像も披露され当時のマル秘映像に酔いしれました。皆若く、あんなこんなそんな恥ずかし映像が流れだすと、否が応でもお酒のピッチもあがってきます。また映像の作りこみに感心することしきり、S先生のご尽力に頭が下がるばかりです。そうこうしていると秋万の聖子ちゃんことH君、当時の映像が流れだしヒートアップ。取引先から提供された久保田の“碧寿”を投入し会場はいっそうの混迷状態に突入することになる始末。さらに飛び入りで2名の若者が参入。S先生のご子息、K一くんとSペイちゃん、二人ともお父上のDNAを厚く引き継いでおり初対面とは思えないほど親しく楽しく飲み交わしてもらい、オジサンの酔いにも拍車がかかっていきます。不明のいたすところですが散会の状況はよく覚えておらずいつの間にかN先生・S先生と2人のご子息と最寄りの居酒屋に突入。そこでも調子こき隣の地元客と駅伝話で盛り上がり、両先生には大変ご迷惑をおかけしました。
 そんなこんなで午前2時ころ帰宅。なんだ、飲んで酔ぱらってるだけじゃねぇかよとお叱りを受けそうですが、こんな感じで18の春から成長がとまっております。まあ、成長するつもりもないけどね、と軽く毒づいておきますわ。
 以上、11期生の雨宮隆之がお送りいたしました。

 なお、MPSルームの利用に関する詳細についてはこちらをクリックしてください。

11期生 雨宮 隆之   

住 所
〒250-0034 小田原市板橋647番地 三宅学習塾OB会事務局
事務局への投稿などはこちらへ
三宅先生への連絡などはこちらへ