お針子講座 6 番外編

 さて、今回は番外編。
 自分がHPを作る以前に作ったものなどを、ここでまとめてしまおうと思う。
 ほとんどが思いつきで作ったものなので(いつもそうだが)、役にたったり、たたなかったりしたものもあるが、これも自分のSD歴の一こま。
 この際、ちょっと振り返ってみることにしてみた。

 まずは、タンス。
 ダンボール箱に壁紙をはり、アクリル絵の具を塗ったりして作った。
 これは、カイルを連れて帰って、わりとすぐのころに作った。
 針金でハンガーを作って、服を収納しようと思い作ったのだが、すぐに使わなくなった。
 なぜかというと、すぐに服が増えて、収納しきれない状態になったため。それに、着物やワンピースを収納するには、今ひとつ使い勝手が悪い。
 ハンガーにかけても下にたれるので、シワになりそうだったし…。

 閉じたところ。
 今では、靴や帽子類をいれている。
 いっそのこと靴用に段々を作ってやってもいいかもしれないな…。

 これもカイルがまだお一人様だったころのもの。
 うどんの入っていた木箱を二つに切り、それを組み合わせたものにボール紙で腕をおくところを作り、綿をしいて布でまいた。
 ところが、お一人様はすぐにお二人様になり、お三人様になり…。まさにポケットをたたくとビスケットが増える状態。(割れて粉になるともいう。)
 増えるSDに対し、椅子は一つ。さらにヤフオクで二人がけの椅子をもとめるはめになった。
 今は、珊瑚専用になっている。

 座ってばかりでなく、立たせたいと思って作ったもの。
 これは、100円ショップのペーパータオルおきと、ドール・スタンドを組み合わせたものなのだが…。
 すんごく硬い木で、彫刻刀の刃がおもいっきり欠けた!おまけに、苦労したわりに、役に立たない。SDが立たないわけではないのだが、重いせいで不安定。
 結局、高いが正規のスタンドを買った。

 帽子やマフラーのたぐい。ま、これはその時々の服のついでに作ったもの。
 これからも増殖するだろう。

 アクセサリー類。
 こういうのは、人間用のあまりとかで適当に作ったのがほとんど。
 少しの時間で作れるのもうれしい。

 プラモデル。
 SDにはまらなければ、こんなものを作ることなど、一生なかったと思われる。
 もともと作るのが好きなので、この手のものは、そのうちまた作るかもしれない。

 服のたぐい。
 これは、たくさん。これからも増えるだろうし…。
 シャツ、ズボン、コート、ベスト、着物、襦袢など、けっこう作った。やはり服作りが一番多い。多くて写真をいちいちとるのも面倒なので、これ一枚だけ。

 SD歴約5ヶ月で、こんだけ。これからいったいどれだけの物が増えていくのだろうか?
 そいでもって、これからどんなものを自分が作っていくことになるのか…。
 それはまたこのHPに随時のっけていくことでしょう…、ということで。

NEXT

GALLERY