風船をつかまえてくれてありがとう!
ここまで来てくれてあなたに、
リカちゃんのことをほんのちょっぴり教えるね♪
リカちゃん人形って?
潟^カラトミーから販売されている、日本の代表格ともいえる着せ替え人形です。
「リカちゃん」が、着せ替え人形の代名詞となってしまうほど。
1967年に発売されて依頼、
その可愛らしい魅力で、親しまれています♪
(発売元の潟^カラは、2006年3月に潟gミーと合併により
タカラトミーになりました。)
同じリカちゃん人形でも、その種類は実に豊富で
色んなヘアスタイル、ヘアカラーで、本当にバリエーション豊か。
「え?これもリカちゃんなの?」と思ってしまうような変わったリカちゃんもいます。
当サイト『Sweet dolly』では、そんな様々なリカちゃんをご紹介しています。
女性の方はもちろん、
全然知識のない男性の方にも、こういうお人形なんだ!と
女の子の世界を知ってもらえたら嬉しいです。
〜リカちゃんって、どれくらいの大きさなの?〜
リカちゃん好きの方なら、わかりきったことでしょうけれど
まだ実物を手にされたことのない方のために
説明しておきます。
リカちゃんは身長23cmです。
これは小学5年生の平均身長140cmの1/6にあたります。
この1/6というのは、ドールのサイズの、ひとつの基準となるようです。
〜いくらぐらいするの?〜
だいたい2、3千円ですが、
限定もの、プレミアものなどは
何万単位で売られていたりもします。
日本で作られたリカちゃんは比較的高め。
限定物などは日本製のものが多いです。
〜どこでつくられてるの?〜
タカラトミーの中国にある工場か、日本の工場です。
日本の工場はなんと一箇所しかありません。
「リカちゃんキャッスル」というところです。
リカちゃん好きとしては、一度は行っておきたいところですね♪
さて、リカちゃんには家族もいますし、
様々な細かい設定をされていることをご存知でしょうか?
名前だって、ちゃんと正式な名前があるのです☆
以下、リカちゃんプロフィールです♪
リカちゃん
本名 香山リカ
5月3日生まれ 11歳
白樺学園に通う小学5年生
好きな色:白とピンク
好きな花:赤いバラ
趣味:お菓子作り
家族構成
リカちゃんのストーリー
リカちゃんは小学5年生で、その後、30年のストーリーがあります。
永遠の小学5年生のリカちゃんではなく、
ちゃんと成長するので、
中学生リカちゃん、高校生リカちゃんなど、
いろいろな年齢設定でのリカちゃんも発売されました。
◆リカちゃん永遠の小学5年生の秘密◆
リカちゃんには、大人になって誰々と結婚して〜というストーリーが
あるのですが、ついには妊娠までして、赤ちゃんを産むことに
なるのです。その赤ちゃんにリカという名前をつけて、
そのリカちゃんが大きくなったのが、今、店頭に並んでいるリカちゃんなのだそうです。
|