リカちゃんの住んでいるところ
★ハートヒルズ★

リカちゃんは、ハートヒルズとよばれる、
かわいらしい町で暮らしています。
ママやパパ、ボーイフレンドと、たくさんのお友達で
毎日楽しく暮らしているのです。
右のリカちゃんが着ているのが
「ハートヒルズのお洋服」です。
ハートヒルズのシリーズのものは
ピンク色でいっぱいのものばかりで
現実にはない、
リカちゃんらしい夢のような世界です。

リカちゃんは、よくお引越しをしますので
住んでる場所が、ころころ変わります。

2006年のリカちゃんの町は
ハートヒルズでした♪
リカちゃんはよくお引越しをします。
次はどんな素敵な街に住むのかな?











たくさんのリカちゃん

リカちゃんには様々なバリエーションがあります。
ひとつでは満足できない
いろいろ集めたくなる秘密はここにあるのですが、

ここではそんなリカちゃんの集合写真を撮ってみました。
あなたのお気に入りは、どんなリカちゃんかな?




リカちゃんについて、よく中国製か日本製かということで
こだわることがあります。
その違いは、リカちゃん好きな方からみると
だいぶ違うように思われます。
最近の中国製のリカちゃんは、かなり日本製のリカちゃんのお顔に
近づいてきたと感じます。

中国製は、日本製よりも安価なため、
買いやすいです。

私のお家には中国製ちゃんも、日本製ちゃんもいます。

みんな仲良しです♪

どのリカちゃんが、どこ生まれか、ではなく
自分が、可愛く思えたリカちゃんなら、それでいいですね♪




管理人リトルラビと、このHPについて

わたしはリカちゃんが大好きでこのサイトを作成しました。

色んなものをたくさん集めるより
一番大好きなものを集中して集めるのが好きなので
大好きなリカちゃん(と、きらちゃん)以外の
お人形はほとんどもっていません。

きらちゃんも、リカちゃんの量に比べればわずかです。

男の子ドールも、
きらちゃんをを買ったときに、たまたまセットで入ってた
ボーイフレンドドールだけです。
なので、Sweet dolly内でのリカちゃんのボーイフレンドには
本来きらちゃんのボーイフレンドを代用しています・・;

集めるのが好きといっても
コレクターとは少し違って、
好きで可愛いなと思って買ってたら
いつのまにか増えてしまったという感じです。
お人形の管理、コンディションがよいわけでも
知識が豊富でもまったくなく、
このサイト内で、間違った記述もあるかもしれません
(ご指摘いただければいただければありがたいです。文章差し替えます)

そんな私のサイトだけれど、
リカちゃん大好き!な人に
たくさん、たくさん、楽しんでいただけるようなサイトにしようと
日々前進してまいります。
なかなか更新できな日が続くこともあるかもしれませんが
あたたかいめで見守ってやってください(笑)
そして、可愛いリカちゃんとの日々を一緒にたのしみましょう!
2010、12 追記  リトルラビ











Sweet dollyのリカちゃんは約100体くらいおります。