『フライの雑記帳』 2003年11月

■秋は管理釣り場で  秋晴れで暖かな最高の天気、3連休の11月2日(日)白石市にある管理釣り場へ福島の友人A氏と久々釣行しました。  去年もやはり11月にこの管理釣り場に釣行しましたが、とても寒かったこと、全然釣れなかったことを覚えています。  (興味があれば、2002年11月の『フライの雑記帳』を参照してみてください。)    今回は、暖かなのでドライフライの釣りに期待がもてます。  白石インターチェンジ出口で待ち合わせし、釣り場へ。    早速、流れ込みのある場所を陣取り、ドライフライで釣り始めました。  しかし、魚がフライを見切ってUターンしていきます。  そんなとき、友人A氏が元気に走る回る40cmオーバーの虹鱒をヒットしました。  早速、当たりフライを聞くと、#16のミッジアダルトでした。  確かに、ユスリカはオールシーズンでハッチする虫です。    フライをミッジアダルトに付け替えて流れ込みへキャストするとすぐさまヒットしました。  ドライに反応する魚は、本当に元気です。大きな魚ではありませんでしたが、元気に走ります。    今回は、終始ドライフライでの釣りなので、大物は期待できませんでしたが、それぞれ満足できる内容でした。  お約束のインスタントラーメンの昼食を食べ、帰りには地物の美味しい大根をもらって帰路につきました。
 とりあえず、自分の記念写真を・・・

HOME    釣り  思い