相談支援事業所さいぽす仙台

NPO法人アイサポート仙台では、主に視覚に障害のある方を対象とした計画相談支援・障害児相談支援 の事業所を開設しております

計画相談支援とは?

 サービス利用支援(計画作成)

 同行援護や居宅介護(家事援助や通院等介助など)といった障害福祉サービスの利用にあたっては、支給の決定前に相談支援専門員がサービス等利用計画(案)を作成することが原則となっています。
 そこで相談支援専門員は、障害がある方ご本人の希望する暮らしや置かれている状況などに沿って様々な障害福祉サービスを効果的に組み合わせるお手伝いをします。

 継続サービス利用支援(モニタリング)

 支給が決定されたサービス等の利用状況を必要に応じて、あるいは制度で定められた期間ごとに相談支援専門員が検証(モニタリング)させていただきます。
 実際にサービス等を利用してみての、サービスの使い心地やサービス提供事業者とのマッチングおよび利用頻度や利用時間数の妥当性などを把握させていただき、必要に応じてサービス提供事業者との連絡調整やサービス等利用計画の変更などをおこないます。

営業日・営業時間

月曜日から金曜日まで 9時~17時
※ただし、国民の祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)を除く。

利用料

無料

お問合せ

〒981-3133宮城県仙台市泉区泉中央2-24-1
TEL. 022-341-1728 FAX. 022-341-1729
e-mail sisien@sky.plala.or.jp