出生 | 昭和 2年(1927) | 9月24日 愛知県岡崎市に生まれる |
学歴 | 昭和20年(1945) | 旧制豊橋中学校(現・愛知県立時習館高等学校)卒業 |
昭和23年(1948) | 旧名古屋工業専門学校(現・名古屋工業大学) 機械工学科卒業 | |
職歴 | 昭和23年(1948) | 名古屋鉄道株式会社入社 車両部、教育センターを経て企画課長、運転課長などを歴任パノラマカー、 犬山および東京モノレールの開発・設計に携わる |
昭和44年(1969) | 大井川鉄道株式会社へ移る | |
昭和45年(1970) | 保存鉄道のノウハウを学ぶためにイギリスへ渡る 以降、クラウス(17)、コッペル(1275)、C11227、C12164、C5644、C11312、 C108の動態保存を進める C5644は昭和54年(1979)にタイ国鉄より日本へ里帰りさせた その他、客車、電車、転車台、レールなどの保存も進める |
|
昭和52年(1977) | 大井川鉄道とスイス・BRIENZ-ROTHORN鉄道との姉妹鉄道縁組み | |
昭和61年(1986) | 大井川鉄道と台湾・阿里山森林鉄道との姉妹鉄道縁組み | |
昭和62年(1987) | 大井川鉄道株式会社副社長・技師長 | |
平成2年(1990) | 大井川鉄道井川線アプト式鉄道開通 | |
平成6年(1994) | 大鉄技術サービス株式会社代表取締役社長 | |
平成12年(2000) | 大井川鐵道株式会社顧問 | |
平成13年(2001) | C11190の復活プロジェクトを開始 | |
現在産業考古学会、中部産業遺産研究会、海外鉄道研究会、日本ナショナルトラストの会員として活動中 | ||
受賞 | 平成 3年(1991) | 日本観光協会 「功労者」 |
平成 7年(1995) | 運輸大臣表彰 「交通文化賞」 | |
平成 7年(1995) | 産業考古学会 「保存功労者」 | |
平成 8年(1996) | BRIENZ-ROTHORN鉄道 「感謝状」 | |
平成 8年(1996) | 台湾省林務局長 「感謝状」 |
お問い合わせ:橋本 英樹(中部産業遺産研究会) hidekih@hm4.aitai.ne.jp
本ホームページの内容の無断リンクと転用を禁じます。
Copyright 2001-2002 The Chubu Society for
Industrial Heritage.
Copyright 2001-2002 Akira SHIRAI.
Copyright 2001-2002 Oigawa Rail-way Co.,
Ltd.
All rights reserved.