ひとりごとのページ

おらが何となく思い当たったことをぼそぼそと・・・

<<前のページ | 次のページ>>
2007年12月29日(土)
やっと

終わった。
今年の発送作業が・・・

皆さんにご迷惑をかけ続けて1ヶ月。
何とか年越しせずに発送完了。
こんなアホな事言ってるりんご屋はうちぐらいなモンだろうけど、何しろ超弱小個人業者、って言えばカッコいいんだけど実のところ父ちゃん母ちゃん農家なだけで。。。

いつか儲かった暁には選果機を導入し、ガンガン箱詰めしてぱっと終わらせますんで、今年は、いや来年も無理か、それまではよろしくお付き合いくださいm(__)m

あ、今でしたらお待たせせずに即発送できます、ハイ(爆

2007年12月28日(金)
余裕

今日はほんのちょっとの発送で余裕の仕事のはず・・・だったが。
朝一の電話とともにポツリポツリと注文が入り出しそのほかに急遽今日で会社終わりだから何時までに会社に届けてくれないか・・などなど。
結局終わってみるとドタバタで全然余裕のない一日だった。
明日こそいくらなんでもウチのお歳暮を発送しなくっちゃ


今日は関西地区の配達遅れがあり、会社の御用納めに間に合わないなどのトラブルもありご迷惑をおかけしたお客様にはこの場を借りてお詫び申し上げます。
って、見てないか〜っ。

2007年12月26日(水)
しばれるね〜

朝放射冷却できりっと冷え込み外に出ただけでもうぶるぶるっ。
倉庫のりんごもちべて〜
さあ、今日でめどがつくはず。
長かった〜

お天気もよく仕事がはかどり?何とか今日で発送作業は追いつきました。
あとは着日指定とその他ぽつぽつの追加、そしておらの分の発送・・・

請求書はここ最近送付し始めました。。。
気長にお待ちいただければ・・・毎度のことながら遅くなり申し訳ございませんお支払いは年明けで結構です、はい。
年内に払ってけりつけてしまいたい?お気持ちは重々わかりますがまぁそうおっしゃらずに(^_^;)

2007年12月25日(火)
合併

JA(農協)の合併のための座談会資料。
この地区の座談会は今日の日中だったみたい・・・当然おらは行けない。
今度の合併は岩手の東西をつないで東は釜石、西は西和賀町までを一まとめにしてしまう構想らしい。
おらが就農してからでも農協の合併は今度で3回目に。
まず町内が1農協に、そして市町村合併に先立って4市町村の農協が1農協に・・・
その辺までは時代の流れで理解しようと思う。
だけど釜石や、西和賀の農業とおらのあたりの農業、この広い地域の農業を1つにして進められるんでしょうか?
農家のためにではなく農協のためだけの合併。
どんどん巨大になってお役所と同じになってきた。
座談会などでわれわれ農家が意見を述べても、”お話は承っておきます”でおしまいですから〜
題名の農業農村の未来を確かなものに・・・はおらには農協、農協役員の未来を確かなものにと書いてあるようにしか見えないんですけど〜
総代会などでの発言すら意見はほとんど通らないように思える農協。
役員の皆様の未来のためにおらたちはどれだけ我慢すればいいのでしょうねぇ・・・

2007年12月23日(日)
くりすます

今日はイブのイブ。
明日はイブ
おらの最近のクリスマス事情は・・・あせりながらりんごを詰めてます。
ここ数年状況が悪化の一途。
本当はクリスマス前にみんな発送を終えて、ゆっくりクリスマス な〜んてね。

ラジオの競馬中継を聞きながらも、競馬経験もなくちんぷんかんぷん。
でも、勝ったのは岩手の馬主さんの馬だとか、へ〜すごいんだ。

明日のラジオはラジソン、毎年恒例のチャリティー番組、涙もろいおらはまた明日もべそをかきながらりんごの箱詰め作業をすることになるだろうなぁ・・・

そして世の中はまだまだ捨てたもんじゃないなんて思ったりしてさ。

にわかラジオっ子のおらはちょっとだけ物知りになりました。
あんまり大した物はないけど・・・

2007年12月22日(土)
〜したい症候群

あれしたい、これしたい。
今の時期いつも思うこと。
まったく時間がとれず、働きながら脳裏に浮かぶことあれこれ。
この欲求がある限り働くことに意欲がわくんだ、たぶん、ん?
そうでもないか

頭の中でカウントダウンとあせりと・・・
なんだかわけわからなくなり
でも、また今日も終わった。
12がつはあと10日ほしいね今年も、おらの要求12月40日構想。
なに言ってんだか。
仕事が終わらないため訳のわからん妄想が出始めてきた。
ふ〜

2007年12月21日(金)
まっしろ

朝起きたら外は真っ白。
5〜6cmの積雪ながら夕べの冷え込みの後からの雪だったのでサラサラ雪.

しかし昼には気温が上がりどんどん解けて、道路には雪がなくなった。
まだまだ根雪にはならないのかなぁ。
年内は雪がないほうが楽だから解けてくれるのは有り難い。

さあ、週末だ、もうひと頑張り。

おらんちは小さい子供もいないからクリスマス気分もないし、近所にも庭先にチカチカさせてる所もない・・・なんだか寂しい。
お〜過疎の村丸出しです、爺婆犬猫しか歩いてない・・・

2007年12月20日(木)
値上げ・・・
ここの所何でもかんでも値上げ、値上げの値上げラッシュ。
サラリーマンの皆さんのお給料も値上げされてるのかしら?
そんなわきゃあないよね、ってことはみんな苦しいんですよねぇ、かなり。
んで、我が家はどうなのよ?
はい、苦しいです、ず〜〜〜っと前から。
そろそろ・・・音上げ・・です。
収支はどうなってるの?
ん〜まだ判りません、どれくらいの売り上げがあるのかも不明です。
その辺確かめる余裕がないし、請求書ほとんど出してません・・・
年内には何とか出したいものだと思いますが・・・
そんな雑な仕事をしてる我が家であります。
皆さん我慢してお付き合いくださりありがとうございます。

りんごの発送も指定日以外のものは後200くらい?かな
クリスマス前にはお届けできそうです・・・たぶん。
2007年12月19日(水)
きょうも

一日中

作業小屋の中でした。

明日も・・・

中にいます。

2007年12月17日(月)
ネタ

何かをつぶやこうにも家から作業場までの移動しかなく、周りはりんごだけでつぶやくネタも尽きた今日この頃・・・

やった〜ネタができた。
なに?
はい!トラックの運ちゃんがネタを提供してくれました。
作業場の屋根にトラックをこすったのだ。
荷物を積み終わり出発した直後ガガガガッと雷みたいな音と建物のゆれが・・・
思わず外に飛び出し、見ると屋根にピタッとくっついたトラックが。
あちゃ〜
やってしまったのね・・・おらたちはまったく怒りも起こらず人事みたいに笑ってしまったのだった。

2007年12月15日(土)
半分・・・

もう・・・

12月もはや半分

あっというまだねぇ・・・

がんばれ。

待っててくれる人たちのためににも・・・

と言い聞かせて頑張っています、すみません遅くなってm(__)m

そろそろ届きます。

2007年12月13日(木)
一気に白く

昨日の夕焼けは美しかった、やはり朝はキリッと冷えて車の窓は真っ白になっていた。

さて今日も気合を入れて作業開始だ〜。
と、9時頃からサラサラ雪が降り始め、次第にボタ雪に、と見る見る辺りは真っ白になってしまった。

このべた雪はちょっと強敵、我が家の入り口の坂をトラックが上れるんだベガ?ちょっと心配。
案の定、トラックではなかったがお客様が登れなくなって立ち往生。
登坂請負人のおらが出動し上の道まで運転、何しろおらはこの急な坂道暦数十年のベテランなのだコツはしっかりつかんでいる。
この一気に15cmも積もった雪、夕方には雨に変わりさらに走りにくくなった、高速は閉鎖、国道は渋滞、その中母ちゃんは配達に出て行ったのだった。

2007年12月12日(水)
山の神

きょうは山の神様だそうだ・・・
おとといは氏神様の・・・
わからん。
年配者がいなくなってしまったらどれもこれも何のことやらわからなくなってしまう。
こんなんでいいのだろうか・・・いやよくないんでしょうね。
って思いながら、窓から見える山の神様におまいりに行くお隣の爺さんばあさんを眺めるおらなのでした。

2007年12月11日(火)
散歩

ここんとこ忙しさにまぎれて我が家のお犬様の散歩をお休みしていた。
しかしあまりにもかわいそうなので朝一で散歩に連れて行ってあげることに、といっても家のすぐ上の畑に行っただけなのですが・・・

畑では収穫前に落ちたりんごがあちらこちらにあり、それをわんこたちは拾ってきて食前のデザート。

ゴンは2個、まくは4個食べた、ちょっと今日はたべすぎだ〜!
我が家の犬たちはどちらかというと赤いりんごより黄色いりんごが好きなのだ。
このワンこたちの年間消費量といったらすごい数になります、って売り物になるようなりんごはほとんど食べさせてないんですけどね・・・(^_^;)

2007年12月10日(月)
カウントダウン

もう12月も10日たってしまった・・・
今年も後・・・わずか。
やばっ!日にちが足らん(-_-;)
こりゃあ奥の手を使わんとイケんね!

って、奥の手なんかありゃしない、労働時間の延長!
これっきゃないね。
若さ?で乗り切ろう・・・


これさえ終われば、お正月だ〜

2007年12月9日(日)
温泉

ゆっくり行きたい温泉。

無理

そんなわけで夜ちょこっと近場の小さな温泉’ひまわり温泉健考館’に行ってきた。

気持ちよかった〜

そういえば、盛岡近辺に当り屋グループが出没してるらしい合計84台、関西ナンバー。
山口、大阪、なにわ、神戸、姫路、和泉ナンバーなど。
皆さんお気を付けあそばせ〜

2007年12月7日(金)
最盛期?

りんごの贈答用の発送作業が最盛期です・・・ってずっと前からですが。
今、気合で頑張っております。
もうしばらく・・・もうしばらく・・・
お待ちいただければ・・・

先様には、そのうち届く筈だと言っておいてください。
必ず届くはずですから・・・
そのうち。

2007年12月6日(木)
忘年会

夕べ仲間内の忘年会を台温泉いつもの中嶋旅館でやった。
おらは夕方岩手町までジュース用のりんごを運ぶドライブだったので、少々遅れて出席。
温泉の狭い駐車場にトラックは非常に邪魔な存在だったが、しょうがない、高速を飛ばして直行だったのだから。
到着後久しぶりの温泉に浸かり少々からだのリフレッシュ。
宴会場に着いた頃には回りはすっかり宴たけなわ状態で盛り上がっていた。

おらはすっかり後れを取ってしまった、って何がだよ。

まあ、おかげで二日酔いもなくすっきりした状態で今日の仕事が出来てよかった。
この時期忘年会は、ちょっと気合を入れて楽しむことが出来ない、次の日に残らない程度ってつい思ってしまうから・・・あ、それが普通か?

2007年12月4日(火)
迷惑メール

困った〜
毎日のメールチェック、一日3回そのたびに30〜50件の迷惑メールが・・・
そしてノートンがほとんどのメールを迷惑メールに振り分けてしまうのだ・・・
迷惑メールフォルダから必要なメールを探し出すのがこれまた大変、迷惑メールも必要なメールも横文字。
何が面白くてこんなに迷惑メール。
アドレスを変えようかしら、今それをやってる暇もなし・・・あ〜チクショウ。

もしかしてご注文メールも削除してる可能性も出てきた。

如何したらよかんべ〜
誰かいい方法知りませんか?
でもMacには変えれません。

そういえば、未収穫の渋柿も樹上でしぶぬきされ食べごろ?になった、もうじきヒヨドリが大群で押し寄せることでしょう・・・
何で食べごろがわかるんだろ?って思う。

2007年12月3日(月)
ゆき・・・

朝起きたときはまだ降っていなかったが見る見る白くなりだし、あっという間に真っ白になった。
こりゃあかなり積もるんだろうかと思いきや霙や雨状態になり積雪はそれほどでもなかった。

我が家の作業場はまだりんごが散らばった状態なのでで表に物が出せないのは非常に作業効率が落ちるのだが。

雪が降ってなのかどうなのかはわからないが今日はハンターさんが元気に走り回り時折パーンパーンという音。
なぜかおらはあの音を聞くと ”うっ、やられた〜”って言いたくなってしまう。

2007年12月2日(日)
静か・・・

我が家は比較的日曜日は静かなのだ。
なぜかって?
うちのお客様はあまり日曜日にはお見えにならないのです。
日曜日は産直めぐり、そしてショッピングなどなど・・・忙しくてこんな山奥には出向きません。

それは冗談ですが、日曜日は混み合うため嫌われて、平日にお見えになりゆっくりするお客様が多くなってしまった為であろう。

以前はあまりにも忙しくてパニックになり、ご注文を忘れてしまったり、お金を間違えたりなど皆様に失礼ばっかり、そのためお客様も日曜日を避けるようになった。
したがって今日のご来客は日曜日しか休めない4組のお客様のみだった。
大体にしてお店を持たない我が家に来ても面白みがないのですょ、なので楽しめるんは収穫終了するまでのもぎ取り体験が出来る頃間でなのだ。

おかげで今日は仕事がだいぶはかどりラッキーだった。
夕方には暇をもてあました娘がぎこちない手つきで洋ナシの皮むきをしていた、あまりのへたくそさにとても怖くて見ていられなかった。

2007年12月1日(土)
師走突入

ついにやって来ました師走。
別にどうってことはないんですが、なんだか気ぜわしく感じ、あっという間に通り過ぎていくのも師走。
農家なんだから、秋仕舞いを終えゆったりと過ごす事ができれば本当は嬉しいのだが、おらには戦争状態が続くのだ。
そんなこと言ってる前に働けって言われそうなんですが・・・
いやいや、頑張ってるんですよ、これでも。
なので、りんごがまだ届かないっておっしゃる皆様
、もうしばらくお待ちください。
順番に発送致しております。

あ、これからのお客様、申し訳ございません2週間ほどお待ちいただくことになりそうです。
あらかじめご了承ください、なんせ、超零細とっチャンかっチャン農家でして.、手足の合計4本づつしかございません。

果樹トップ