ひとりごとのページ

おらが何となく思い当たったことをぼそぼそと・・・

<<前のページ | 次のページ>>
2007年10月31日(水)
月末

今日は月末なので花巻温泉のホテルの売店の棚卸しに行ってきた。
紅葉を見ながら散策する観光客を横目におらは急いでホテルを渡り歩きさっさと帰ってきた。
あ、そういえば菊の展示もしていたなぁ・・・
ぜんぜん周りに目をやる余裕無し、って言うかあまり興味が無いんだなぁこれが。
このお天気がおらには貴重な時間、さっさと畑に行かなくっちゃあね。
さ〜明日から11月だ、雪も降るんだろうなそろそろ。

2007年10月30日(火)
ごるふじゃ〜

今日は月1回開かれるりんごや仲間のゴルフコンペ、ゴルフコンペの会長の会社のコンペに相乗りしたものだから今回は大コンペなのだ。
まあ、おらはへタッピなので本当は参加したくなかったが、会長に悪いし・・・

同伴者には最初に”すいません除夜の鐘がおらのアベレージです迷惑かけます”と挨拶した、そしたらそのお方は”百獣の王よりいいじゃ〜”と言ってくれた、いい人だった。

案の定スコアは除夜の鐘と百獣の王の間だった。
端っこばかり行ったり来たり、土手にはせんぶりがひっそり花を咲かせていた。
フェアウェーを歩いてる人には見れない物です、そういう意味ではおらは得したのだ、ってが。

2007年10月29日(月)
北斗

いよいよ今日から北斗の収穫を始めることにしました。
しかしまだ熟したりんごは少なく、玉回し2回目をかねてのすぐりもぎ。
明日から順次ご注文いただいた順に発送いたしますが本格的に発送されるのは4〜5日後からになるでしょう。
ご注文の皆様この期に及んでなんですが・・・もうしばらくお待ちいただきたいと思います。

2007年10月28日(日)
紅葉

大沢温泉は裾野まで紅葉が進み、観光に訪れた人たちはその光景に見とれシャッターを切っていた。
おらはあまりいつもと変わらぬ風景?なもんだから・・・

うちに帰ってきたらさすが紅葉シーズン、花巻温泉の売店からお土産用に売れたりんごの注文がかなりの数で入っていた。

さあ、仕事仕事ってが。

2007年10月27日(土)
納竿会

北の鮎釣りネット仲間による脳燗会が花巻南温泉郷の大沢温泉菊水館自炊部で行われた。
おらが着いた頃にはすでに大半が到着していて宴会は始まっていた。
おのおの持ち寄った食材や酒がコタツの上に並び、ひなびた旅館の部屋にはには家庭の団欒みたいな雰囲気が漂った。
そして夜はあっという間に更けていったのだった・・・・
その辺の記憶がいまいち・・無い。

2007年10月26日(金)
あめ・・・

朝からほんのりと暖かくやはり天気は下り坂らしい。
ジョナゴールドの収穫はいよいよ今日で終了予定、しかし雨が降れば作業が遅れてチョット残るかもしれない。
北斗の様子も見に行かねばいけないのだが園芸センターがジョナゴールドの受付を今日までとしているのだそっちを終わらせねば・・・またしてもおらはギリギリになってしまった。
午後はやはり雨が降り、結構強い雨になってしまった。
やはりジョナゴールドの収穫は終われなかった、明日があるさ〜

2007年10月24日(水)
秋晴れ
朝キリッと冷え込んで空には雲ひとつ無い秋晴れ。
日中はどんどん気温が上がりりんごの収穫にはチョット暑いほど。
おとといチャリ中毒の5人が訪れた畑のジョナゴールドも今日は全量収穫開始。
毎日同じ作業をもくもく繰り返してたおらには久々に息抜きタイム、そして気分も新たに働くことが出来た。
この畑足腰にかなりくるんだよね、だからみんな嫌がるのだが楽しかったひと時を思い出しながらの作業は辛くなかった。

たまにやって来てくれる友っていいなぁ・・・
何しろ檻の中の動物のごとくほとんど外にいくことも無く、橋をわたるのはりんごの出荷に行くときぐらいなもんで、刺激が無さ過ぎるんだよねぇこの時期のおら。
2007年10月23日(火)
収穫かご

おらが毎日のように使用している収穫かご。
以前は全部竹で編んだ右のほうの物だけを使っていた、でも最近は”ポテ”という名前のついたビニールござで作ったような物(左)も使っている。

竹製品は雨が降ると水を吸って重くなるし痛むので最近は雨降りの日には使わないように心がけている。
何しろ値段が高くなってきてるんでもったいないのだ、背負い紐までつくと5000円もするようになってしまった。
その点ポテは安いし痛みもないし軽いしという事で竹製品に比べて使用感はいまいちなのだけれど良く利用するようになった、値段は半分だし。
竹かごを編む人も少なくなったらしいし、全部これに変わる日も近いかも・・・
毎日使うおらの分だけは竹かごのままで居たいんだけどねぇ。

さあ、明日もりんごの収穫だ〜〜

2007年10月22日(月)
ラ・フランス収穫終了

午前中でラ・フランスの収穫が終了。
午後は東京から三陸へ来ていたチャリ中毒の5人がsu-sanの案内で我が家に立ち寄ってくれた。
一番急な畑に軽トラで連れて行き、眼下に稗貫川を眺めながらりんご狩りをしてもらった。
生憎天気はあまりよくなかったがチョットは楽しんでいただけたかも。

さあ、明日からはまたジョナゴールドの収穫だ。

2007年10月21日(日)
ほめ過ぎた?

今年の秋は天気もよく仕事がはかどるって言って褒めていたら。
ここにきてぐずついた天気になってしまった。
今日は合羽を着て働きたくなかったのに、残念ながら合羽着用だった、まあたいした雨ではないので苦にはならなかったけど。
明日はりんご狩りにトーキョーの人が来る。
雨が降らなきゃいいけど。
まぁ、チョットぐらいだったら気にしないだろうけど。

うちの周りも結構紅葉して来た。
もうじきその葉が茶褐色になり落ち始めるんだよねぇ、ひたひたと冬がそこに。

2007年10月20日(土)
降らないはずなのに

天気予報では今日も降らないはずだった。
しかし午前中からぐずつき午後には霧雨そして夕方にはザーッと降り出した。
本日の作業はフジの葉摘みがメイン、そしておら達は北斗の玉回し。
3時過ぎからやっとラフランスの収穫に入った。
しっかしラフランスは重いなぁ・・・
雨模様だし、重いので収穫籠は竹で編んだ籠ではなくビニールござみたいな素材のものを使用、これがせこい代物だけどなかなかの優れ物、それに安いしね。
2人だけでの収穫だからあさっての午前中までかかるかなぁ。
収獲したナシは冷蔵庫で予冷保存します、その後注文いただいたつど追熟し発送します。
明日は晴れるといいなぁ、この重たいナシは雨合羽を着て作業したくないよぉ〜

2007年10月19日(金)
助け舟

人手不足をあっちこっちで呟きながら誰か居ないかとお願いしていたら、午後何と3人もお手伝いに来てくれた、これで今日我が家のふじの葉摘みは6人体制になった。
2人は近所の仲間の紹介、もう一人はJAのお姉さんの紹介。
ものすごくうれしくて来てくれた3人が神様に見えてしまった(涙
この分だと何とか葉取れずだけからは逃れられそうな気配。
明日からもどーぞよろしくお願いします。
よし、おらは北斗の玉回しをして、次にラフランスの収穫、残りのジョナゴールドの収穫がチョット遅れるけどしょうがないか・・・
ぶつぶつ呟きながら収穫してるのをキジバトが支柱の上から見つめてるのだった。
こりゃあジョナゴールドは江東区の人に手伝ってもらうとするか。

2007年10月18日(木)
秋晴れ〜

ここ毎日秋晴れの良いお天気。
ジョナゴールドの収穫も順調に進み・・・
が、北斗がまだまだ熟さない、やっと赤くなり始めてきたんだけど収穫までは結構かかりそう。
ふじの葉摘みは超遅れ気味
、チョイとまずい。
最後の畑は葉とらずという名の葉とれず仕舞いのりんごになるのかも、という不安も出てきた。

夕焼けは美しくとても明日雨が降るという予報が信じられない、雨はこの時期あまりおよびじゃ無いんですけど〜
でもチョット疲れが出てきてるんでここいらで少々休みたいという気持ちもチラリ。
でもどう考えても休みなんかしばらく取れそうに無い何しろ人手不足・・・だれか〜〜

2007年10月15日(月)
おまかセット

本日と明日の2日間でおまかセット10月分の発送です。
第2回目の今回はジョナゴールドと涼香の季節、そして洋ナシのフレミッシュビューティという組み合わせになります。
早くて明日、遅くても3日後にはお手元に届くでしょう。
楽しみにお待ちいただければ幸いです。

2007年10月14日(日)
日曜日だったのね

今日午前中収穫のりんごの出荷に園芸センターに行ったらもうラフランスが出荷されていた。
早いところはもう収穫時期が来たらしい。
それといかにも今日は農業をしますって感じでつなぎ服を着てりんごの出荷に来ていた人たち。
あ〜そっか、今日は日曜日だったんだ、せっかくのお休みにも拘わらずご苦労様です。
夕方また出荷に行ったときにはもう誰もいなくて、センターに人が片づけをしていた、なんにしてもおらいっつも最後なのね・・・

2007年10月13日(土)
収穫

今日は残っていた早生ふじの涼香の季節を全量収穫、そして少数本数の紅玉も収穫完了した。
午後からはジョナゴールドの選りもぎ。
だいぶ酸味の奥に甘味も出てきてジョナゴールド本来の味になった、そろそろおまかセット第2回目の発送が出来そうです。

北斗はなかなか色もつかず、熟すのが少々遅い。
でもこの寒さが熟度を一気に進めてくれることだろうと期待したいなぁ。
北斗をお待ちの皆さん、残念ながらまだまだです。

2007年10月12日(金)
ドライブ

今日は午前中岩手町のゴルフ場までの配達ドライブ。
お天気もよく快適だった。
見慣れた光景を眺めながら秋をチョットだけ満喫。
ゆっくりドライブ出来れば良いんだけどチョット時間が足りない。
午後も予定があるのだ。
午後は北上にある工場に注文してあったコンテナを取りに行かねばならない。
りんごのコンテナ200個は一度に積めないので2回に分けて、往復1時間を2往復。
あ〜今日は一日中トラックでドライブだった、けつがイテ〜。

2007年10月11日(木)
残業

明日ゴルフコンペをする企業の参加賞のりんご今年も注文いただいた。
今日は午後から箱詰め作業、の予定がお客様などがあり遅れ遅れになり夕方からのスタートになってしまった。
学校帰りの娘にも手伝ってもらいpm10:30何とか終了した。
我が家のりんごを百数十人の方が明日自宅に持っていって食べてくれるんですよね〜

毎年ながら感慨深いものがあります。
明日は県北岩手町迄ドライブじゃ〜

2007年10月10日(水)
記念日

今日はいろいろな記念日。
目の愛護デー、めがねの日、釣の日、盲導犬の日、マグロの日、缶詰の日、トレーナーの日、銭湯の日などなど。
本来10月10日は体育の日が代表だったのに、代表選手が変更になりその他もろもろが残った・・・なんだかなぁ。
やはり今日は天気が良かった、誰がなんて言ったって体育の日は10月10日だ〜!!

2007年10月9日(火)
台風?

朝から少々風が強いなぁ・・・
ありゃ、少々じゃなくなってきたぞ、げっ何じゃこりゃ、台風じゃん!

早く止んでくれの期待もむなしく夕方までずーっと強い風が吹き続け、今シーズン最大のりんご洋ナシの落下となってしまった。

天気も良いしこんな事になるなんてちーっとも思ってなかった
、青天の霹靂って感じかなぁ・・・

今年は台風の被害も無くっていい感じだったはず、しかし昨日の風でりんごはかなり枝ずれが出来たんだろうなぁ・・軽くショック。

2007年10月8日(月)
体育の日

今日は朝から雨。
体育の日だよねぇ今日は、体育の日といえば10月10日で晴れの特異日だった。
これが何だか分からないハッピーマンデーというやつで日にちがころころ変わりハッピーじゃない雨の体育の日になってしまった。

そしてやはりほとんどの民間は3連休なんか出来ないのが現状らしい。
ハッピーなのはお役所みたいなところだけ?
まあ、おらはまったく関係ないんですけど・・・

おら的には良いお天気だと仕事がはかどり、りんごも好く熟しハッピーなんだけど。

2007年10月7日(日)

穏やかな日曜日。

いつもと変わらぬ作業。

今日は早生ふじの収穫、ジョナゴールドの玉回し一方ではふじの葉摘み。
昼時間はいつも通り発送のための箱詰め作業・・といつの間にか日が落ち。
あ〜また今日も終わった。

2007年10月6日(土)
イベント

おらは今日畑で仕事しながらラジオを聞いていた、この3連休に合わせて色々な所でイベントが行われているみたいで、行って来たとかこれから行くとか視聴者からメールやファックスが届いていた。
そう、この時期購買意欲をそそるようなイベントが目白押しなんだよねぇ。
収穫祭や産直祭りもあっちこっちでやってて。
全部行こうと思ったらとても大変そう。
でもあっちに行ってきた、次はこっちに行くって人も居るみたい、すごい、そのバイタリティがイベントを支えてるんですよねぇ。

うちの周りは稲刈りを終わった田んぼも増え、収穫を
終えたりんごの木もありで日に日に秋終盤をうかがわせてきた。
この3連休で稲刈りはほぼ終わるんだろうし、なんだか寂しい風景になってきた。
これから日に日に寒くなるんだよねぇ・・・

2007年10月5日(金)
またまた連休

うちの近所の小学生が遊んでいた。
あれ?学校は?
2学期制で期末のお休みだから4連休なんだそうだ。
あらら、2学期制ってなんだ〜?
通信簿が2回しか来ないんだろか?
いいな〜おら嫌いだった通信簿・・・
あひるだの耳だので・・ヨットはあまりなし。

いい天気だ〜秋の行楽には最適だよね〜
一度でいいからゆっくり紅葉見物2泊3日なんてやってみたいもんだ、定年になったら・・・って定年なんかありませんから〜残念。

2007年10月4日(木)
稲刈りも終わった

我が家の残っていた稲刈りも”あっ”という間に終わった。
残っていたのは30aチョイなので1時間半くらいで終わってしまった・・・
夕方には雨も降り出したけど我が家はもうとりあえず安心。
さあ、これでりんごに集中できる。
明日からはまたジョナの玉回し早生フジの収穫、紅玉も・・あら、まだすっぱすぎる。
さあ、そろそろフジも葉摘みを始めなくっちゃアネ。

2007年10月3日(水)
秋晴れ

秋晴れの良いお天気。
本当は今日残ってる稲刈りをするはずだった。
でもコンバイン君が昨日ご機嫌斜めになってしまったらしく今日は断念。
明日は直るんだベガ?
ま、いいか仕事はたくさんあるし。
ということでジョナゴールドの玉回しをした。
今年の我が家のジョナゴールドチョト小さいんで無いかい?お父ちゃん。
まあ、味で勝負ってことで皆さんご勘弁ください、って味も悪かったりしたらどうしよう・・・

2007年10月2日(火)

近所はどこもかしこも稲刈り。
よくもまあコンナニたくさんのコンバイン。
短い期間で刈り取りを終わらせなければいけないのでしょうがないんだけど、1台数百万の機械なのに年に数日しか使えない。
これを何とかできればいいのにといつも思う。

おらはそんな光景を眺めながらりんごの手入れをした。
ジョナゴールドもだいぶ赤くなってきた、収穫も間近です。
そして我が家のお客様に人気の北斗も着色管理に突入しましたこれは20日頃からかなぁ。

2007年10月1日(月)
短い秋の始まり

今日から10月、秋本番。
しかしこの北国、秋はすごく短い、半そでから長袖に、そしてすぐジャンパーをはおらなければいけなくなる。
そして・・・雪。

つい最近までは暑さと戦いだった、これからは寒さとの戦いになる。
ん〜四季を感じることの出来る日本、良くも悪くも肌でじっくりと味わえる農業。

もう少しゆとりを持って働いても生活が十分出来る収入が得られれば農業後継者ももっと増えるんだろうけど・・・
あ〜おらももっとゆとりのある生活がしたいな〜〜。

果樹トップ