ひとりごとのページ

おらが何となく思い当たったことをぼそぼそと・・・

<<前のページ | 次のページ>>
2007年5月31日(木)
川止め

うちの下を流れる稗貫川は6月1日から7月4日まで川止めになる、放流した鮎の保護のためだとか。
ということで最後にと朝仕事の釣行、もちろんうちのすぐ下。
上流から釣りくだり一流し終えてタイムリミット、釣果はツ抜けの11匹!
今シーズンのヤマメはたぶんだが、これで終わりと思う。
明日からは鮎の仕掛け作りに取り掛からねば・・・っていつもギリギリにドタバタやってるんだけど。

2007年5月30日(水)
もう緑一色

りんご畑は緑一色になり、どこに人が居るか分からなくなった。
下草は旺盛な成育を見せ、また草刈をしなきゃぁいけなくなった。
5月も終わり、南のほうではもう鮎の時期が来たんだねぇ・・いいなぁ。
こっちはあと1ヶ月待ちか。
がんばって仕事しておこう。

2007年5月29日(火)
ゴルフ

りんごや仲間のゴルフコンペ。

今回も煩悩がしっかり宿り、最終ホール15回も打ち、しっかり108をキープ。

朝仕事にヤマメをやったのがいけなかったのか・・・・・・・・・??

2007年5月26日(土)
七変化?

今日のお天気、はれたり曇ったり、かと思えばいきなりの強い雨。
そして強風の後からっと晴れる。
防寒着を着ようか、雨合羽を着ようか、と思ってる間にまた晴れる、いやいやどうしたものか。
でもどうにか天気は持ちこたえてくれた。
明日はまた雨の予報、一段と緑が濃くなりだすんだ。
田んぼに植えられた稲、まだちょっとだけ水面からのぞいてる、これからぐんぐん伸びて水面が隠れる頃、おらのあたりでも鮎シーズンが始まる。

2007年5月25日(金)
あめ・・・

ついに降ってきました、あ・・め・・
畑の整地の時間がチョット足りなかったがまあ今回はこの辺で勘弁しておこう。
作物の状況的には一雨ほしいところであるのだから。

2007年5月24日(木)
あつかった〜

今日は良いお天気で、って言うより暑かった〜
おらはこの春造成した新しい畑が乾いたので整地作業をした。
リースのバックホーを使い整地、がこの機械エアコン無しだった、今日の天気でエアコン無しはきつかった〜
誇りまみれになりながらドアと窓を全開にしてもあぢ〜〜

りんごもなんとなく実が判るようになった。
この後徐々に膨らんでくるんだ、これが結構かわいい。

2007年5月22日(火)
稗貫川

盆と正月が一緒に来たかのごとく爆釣が続いた稗貫川のヤマメもさすがに数が激減し、サイズもこじんまりとした物になってきた。
まあ最近に無く連日にぎやかで大いに釣り人を楽しませてくれた感謝である。
この勢いで鮎も放流がうまく行ってほしいもんだが、たぶん今までと同じところから仕入れるとなると・・・なんだかなぁ。
いまだに放流してないのは最近ではないかも。

りんご畑は花も散り緑一色になった。
作業は摘花から摘果に変わった、後少し霜が来ないことを願う、この時期果実は非常にデリケートなのだ。

2007年5月21日(月)
ひと段落

回りの新緑が本当に美しい今の時期、うちの周りの農家もほぼ田植えが終わりみんな一段落という感じで気ぜわしさが無くなって来た。
我が家でもこれからはりんごの摘果作業が延々と続くだけで今日今今これをという仕事が無くなる。

のんびりながら着実に作業をこなす。
6月一杯でひと回り摘果を終わらせたい、7月は忙しいから・・・

2007年5月20日(日)
強風

やっとお天気が回復し薬剤散布が出来る、と始まったけど雨のあとのお決まりの風がおらを悩ませてくれた。
風を避けながらあちらこちら移動しながら行ったりきたりで何とか散布し終えた。
たぶん明日は風も無くいい天気になると思う。
そしたら除草剤の散布をしよう。

今日は河童の皆さんが川を行ったりきたりにぎやかだった。

2007年5月19日(土)
藤棚

昨年山から掘って来て植えておいた藤、まだ花は咲かないが今のうちに棚を作っておくことに。
りんご用の支柱を4本バックホーで粗末に打ち込んで
、その上にホームセンターから買って来た角材を載せてビスを打っておしまい。
といった簡単な物ではあるが・・・

たぶん数年後には見事に藤が咲いてくれるであろうとチョットよじれてはいるが完成した棚を見てにんまり。

2007年5月17日(木)
あめ・・

朝は降らなかったが予報どおり雨が降り出した。
本日我が家は田植え、あまり強く降らなければいいなと思いつつ、午前中は何とか小雨で維持されたものの午後からは強く降って印が見えなくなるほど。
周りでは午後田植えをしていない、我が家だけ?ま、こんなもんかウチハ。

年代ものの我が家の田植え機は今年快調なまま田植えを終了、こりゃあまだまだ使えそう。
また364日お蔵入り、ん、うるう年だから365日か?

2007年5月16日(水)
4連チャン

アホなおらは今朝で稗貫4連荘、朝だけとか、昼時間だけとかなのではあるが・・・
魚影が濃く釣果的には短時間でつ抜けするので結構楽しめるのだ。

今日も天気がよくりんごに摘花剤の散布をした。
この天気は今日でお終いらしい、田植えは雨の中ですることになりそう。
晴れたらりんご畑の下草に除草剤の散布をしなきゃいけないから。
しかしうちのお米はかわいそうだね、どんどんりんごの作業の後回しにされてしまう。

よそはほとんど田植えも終了してるんで今週中には何とかおらも・・・

ところで家の年代物の田植え機、動くんだべか・・・去年は友達の田植え機で済ませてしまったからチョット心配。

2007年5月15日(火)
満開の花

今うちのりんご畑は満開です。
したがっておらの作業は摘花剤の散布です、石灰硫黄合剤で花のめしべを焼き受粉できなくする作業です。
最初に咲いたいいものだけ残しまわりや遅咲きの物を人工的に落とします。
タイミングがうまく行けば摘果の省力化に効果を発揮してくれます。
何しろ今年は花が多い、何とかうまく効果をみせてほしいものです。
その後田植えもしなくちゃ・・

2007年5月13日(日)
釣堀?

今朝5時から餌取りをして5時半から7時までの1時間半下の川でヤマメ釣り。
稗貫川今シーズン初釣行?
第一投目から来ました、サイズは20cmかな。
いや〜釣れる釣れる、入れ掛かり〜〜
これって、2月28日と5月1日の成魚放流が下ってきたものがおらの所に溜まってる?
やっと減水して釣り頃、おらでもチョットの時間でこんなに釣れた。

2007年5月12日(土)
そろそろ下の川も・・

おらの下を流れる川の水も早池峰山に雪がなくなったのと、田んぼに引く水とで一気に水量が減り明日あたりからしっかりヤマメ釣りにちょうどいい感じになりそう。
今シーズンまだ一度も竿を出してない地元の川、明日当たりチョコット昼時間にでも様子見に行ってみっかぁ〜
いつぞや成魚放流したやつが増水でオラんちのあたりまで下ってるはずだかんね

2007年5月11日(金)
みつばち

りんごの受粉に非常に役に立つミツバチ。
そのミツバチが、オらのうちにやってきた!というのはどこかで分蜂したミツバチが住処を求めてなんとオラん家の蔵の中にある空の木箱に入ってしまったのだ。
チョット入り口で邪魔なのだが、この際りんご畑に行って働いて欲しいのでしばらく我慢しよう。
頑張ってね、ハチ君!おらは非常に期待してます。
というわけで下草のタンポポは刈り取りました、りんごの花にだけ行って頂戴ね。
おらの生活は君たちの働きにかかってる!!!

2007年5月9日(水)
田んぼ

オらもそろそろチョットしかないけど田んぼの作業を・・・
ということで代掻き作業を始めましたって、すぐ終わるんだけどさ。
普段この頃はうちの下を流れる川は田んぼに水を引くため水位がぐんと下がるのに、今年ときたら一向に下がる気配が無い。
昼時間にチョット竿を出す、なんて事が出来ず寂しい思いをしている。
山吹が咲いて、つつじが咲く頃にはヤマメが好調になるんだけど川がねぇ・・・

2007年5月8日(火)
開花直前散布

りんごの花が咲き始めました。
今は早い品種だけがピンク色の風船状態になってちらほら開花っていう程度ですが。
きょうは開花直前の薬剤散布をしました、この後は受粉が終わり花が散るまで薬はかけられません。
といってもうちは人工授粉などはしないんだけど。
霜などに当たらず無事受粉が終わってくれるといいなぁ、頼むよ昆虫君!。

2007年5月7日(月)
側溝

きょうは建設屋さんに勤めてるお友達からU字管をもらったので池の排水の側溝に設置しちゃいました。
これで幾らかスッキリしてくれるでしょう。
何しろあちらこちら昔ながらの水路や側溝があり土側溝で草だらけ・・・
ろくに草も刈らないオラ、お隣のおじさんがせっせと堰き払い。
今度は楽になるからね〜
オ〜なかなかまっすぐにできたジャン!
にわか土建屋もまあまあだねっ。

2007年5月6日(日)
あれもこれも

あれをして、これをして、それから・・と思いつつ、な〜んにもしない。
ちょっとした仕事、使用済み機械の片付け、軽トラの荷台の洗車、空になった冷蔵庫の中の掃除。
細かいことを色々。
目に付く大きな仕事は何とかして追いついたけど細かいことがいっぱい残ってる。
まあ、後はじっくりやるしかないか。

2007年5月5日(土)
川を後に・・・

2日間の仲間とのひと時に別れを告げ、すぐ下の川に降りていった仲間を見ながらおらはうちに向かった。
川を眼下に見下ろす国道から思い思いのポイントに散っていくみんなが見えて思わず車を止めてしまった。

おらはうちに帰り、釣って来たヤマメの処理をして仲間や近所に少しずつお配りした。

この2日間の間にさくらんぼ、西洋梨は満開に咲き、りんごは早い品種のつぼみが赤く膨らみだしていた。
おらはいやおうなしに頭を仕事モードに切り替える事に、さあ春本番 やっか〜。

2007年5月4日(金)
ヤマ・マネ

昨日今日とヤマメマネターズで釣り仲間が宮守のコテージに集合。
釣りもさることながら仲間が集い春のひと時を楽しく過ごす。
い〜ね〜、日帰りじゃぁ無い、鮎ほどがつがつしないまったりとした時間をすごす。
おらは2日間とも気仙川に向かったがサイズは望めぬが数はそろえられた
、実は今シーズンヤマメ釣りに出てる日数が無いため近所とか仲間にあげてないのだ。
この際数で勝負ってことで今回は気仙オンリーで勝負。

果樹トップ