ひとりごとのページ

おらが何となく思い当たったことをぼそぼそと・・・

<<前のページ | 次のページ>>
2007年4月30日(月)
堆肥散布終了

終わった〜堆肥散布

よし、次は田んぼだ・・・
あら、明日はりんごや仲間のゴルフだった。
明日から雨になるんだよね、またぬかるんだ田んぼになってから働くんだなぁおら。

2007年4月28日(土)
やっとお天気

久々によいお天気、やっと今日りんご園の初防除を行った。
風も弱くいい状態で散布出来てよかった〜〜
おとといの1回は失敗でやり直しになってしまったが仕方ないか。

天気が良いと気持ち良いね、庭先の花もきれいに見えるし、心も和む。

しかしこのところ朝晩ははかなり寒くてストーブが必要だしこの開花時期になって遅霜が心配になってきたのだ。

2007年4月26日(木)
薬剤散布

よし今日ははれた!
ネットで天気予報を確認、晴れると勇んでスプレーヤーに乗り遠くの畑からかけ始めた、が!!!
とたんに真っ黒な雲が、そして程なく雨がポツリポツリ、その後ザーっと降り出し終いにはピカッゴロゴロ・・・
は〜っとため息をつき今日は中止。

午後にはすっかり天気がよくなったが風が強く薬剤散布は無理と堆肥散布に切り替えた。

それにしても寒かった、どうなってるんだろうねぇ、夕方には雨ならぬアラレがばらばら降ってきた寒い、痛い桜が風邪を引きそう。

2007年4月25日(水)
やはり雨

最近朝目覚めるときはトタン屋根の雨音がしてるような気がして。
今朝は・・・やはり雨。
しかしおらには時間がない、畑が少々壊れても堆肥散布をしよう。
ということで雨合羽を着て一日中トラクターに載り堆肥の散布をした、やはり畑はかなりグジャグジャだったけど今年は我慢。
機械のセッティングもあり今日は1,5Haしか出来なかった。
もし明日晴れたら薬剤散布しなくっちゃ。

2007年4月24日(火)
苗木植え終了

今日はなんとなくポカポカでやっと春らしい感じに。
あちらこちらの桜も遠くからでも分かるほど咲き出したし日照時間の短い我が家の庭のチューリップもつぼみが出てきたし。
おらもりんごの苗木植え夕方何とか終了、明日からは堆肥を散布する予定だけどまた雨が降るらしい。
そして薬剤散布もしなくちゃあね。
川は増水でおらは昼休み釣行すら儘ならない、もうしばらく仕事に精出せってことかしら。

2007年4月22日(日)
完全休業日

朝からしっかりとした雨降り。
今日はたまたま日曜日で、息子もちょうど休みに当たり娘も練習試合中止ということで家族みんなうちでゴロゴロ。
ンじゃあ久々にお昼でも食べに行くか〜ってことでばあちゃんも誘い5人で回転寿司へ。
味は?  はっきりいって・・・・かった。
とまあ久々の何もしない一日を過ごした。

明日からまた晴れて野良仕事ができたら良いなぁ。
ばあさんの葬式などに費やした春先の10日はちょっときいた。
遅れを取り戻すまで後ちょっとがんばらなければ・・・・

2007年4月21日(土)
終了

今日小雨降る中ではあったが苗木植えを終了した。
この畑はほとんどがフジである、土質的においしいフジができるはず?だからだ。
雨でぬれた畑の中を槌を積んで軽トラで走ったもんだから畑は車輪の跡でグジャグジャになってしまった。
まあいつか乾いたら手直しをしよう。
後は改植分50本ぐらい植えれば今年の苗木植えはおしまい。
次は堆肥を散布してと・・・

2007年4月20日(金)
苗木植え

今日は新しく作った畑に苗木の植栽を行った。
苗木は全量購入で芽が動き出さないよう冷蔵庫で低温保管しておいた。
芽が動きだすと触れただけでこぼれてしまうのでその予防もこめての低温保管。

大体、おらの仕事なのでいつ畑が出来上がるか分からなかったので冷やしておいたってのが本音ですが。

梅も咲き出したし、桜も咲き出した。
春先の予想よりりんごの開花予報もだいぶ遅れだし平年並みになるのかなぁっていう感じになった、早すぎると霜が怖いからちょうどいい。

2007年4月19日(木)
一枚のハガキ

今日おらのところに一枚のハガキが届いた。
親友でもあるJAに勤めるF君からであった、文面は26年間勤めたJAを辞め就農するという内容の物だった。
まあ自分のうちの父親が年老いてあとを継がねばとも思ったのか、はたまた自分だったらもっとうまく農業経営ができると踏んだものなのかは判らないが、いまどき農業で食っていく道を選んだ彼に敬意を表します。

今のおいらだったら相談されたらやめた方が良いと進言しただろうなぁ・・・


2007年4月18日(水)
最終仕上げ

ついに造成工事も最後の仕上げの段階に入り今日で大体出来上がった。
次は苗木を植えなくっちゃ。

途中で連日の雨に見舞われどうなることかと心配したけど、ここ2〜3日のお天気と風吹きで結構田んぼは乾き
整地できるようになった。
といってもおらの腕ではまっ平らにはならないんだけれども、まあそこそこ平ら風に・・・

これでまたりんご畑が40アール増えた。
誰が働くんですか〜〜?ってねっ!

2007年4月17日(火)
実写

マクロレンズを使って写してみたくて被写体を探したのだがなかなか気に入った被写体がみつからない。
しかし何か撮らなきゃってことで庭先の隅に咲き始めたムスカリを接写してみることにしました。

構図もヘッタクレもなく石の上にカメラをくっつけて・・・ぱしゃ!
お〜デカク写る。
あとでじっくりといろいろ試そう、今は忙しくてそれどころじゃあないから落ち着かないし。
早めに畑を仕上げなければ・・・

2007年4月16日(月)
レンズ

花をとりたくて遂にマクロレンズを買った。
一年間いろいろ考えた挙句
ネット検索で一番安いやつを探して買うことにしたのだ。

どーせおらの腕ではたいした違いが出せやしないのだから安いやつでいいのだ。
挙句の果てにカビを生やしたりするんだから・・・
夕方うちに帰ったら届いていた、早速使ってみたかったのだが、暗くなったのでとりあえず箱から出してみただけ。

りんごの花が咲く前に買いたかった、今年のりんごの花はこのレンズで美しく・・・

2007年4月15日(日)
田んぼみたい

毎日休んでばかりも居られないのでグジャグジャの田んぼではあるが作業をすることにした。
それでは支柱を打ち込むために植栽幅の計測と目印付けを、っていえばすごい感じだけどおらには50m巻きのメジャーがひとつあるだけなのだ。
それを使って大体のめどを・・・
いや、きっちり正確に測り・・・なんて嘘です。
紐をはって、馬鹿棒を作り、竹の棒をポキポキ刺すよし出来上がり。
足はゾウさんの足みたいにでっかくなって歩きにくいのだ。

2007年4月14日(土)
あめ・・・

今日は雨降りで田んぼの機械作業は中止。
やむなく別の仕事をってことで、なし畑を廃園にしたお宅の支柱を格安に譲っていただきに。
よその畑を壊したくないので打ち込んである支柱を人力で抜くことにした。
いや〜機械のありがたみを痛切に感じた一日でした。
210本の支柱を抜き終わったときには握力はなくなり腕の筋肉はパンパン、腰は悲鳴を上げた。
やはり次は機械で抜こうと心に誓ったのでした・・・

2007年4月13日(金)
あめ・・・

何とか小ぶりでと願っていたのにもかかわらず結構の雨量。
まあ土いじりじゃなきゃあたいした雨ではないけど、おらの工事現場は粘土質の土壌でちょっとの雨でも排水が悪くぐじゃぐじゃに。
こりゃあ、明日は中断だなぁ〜

2007年4月12日(木)
造成工事

今日から田んぼをりんご畑にする造成工事を始めた。
去年土地の交換でおらの田んぼになったけど田んぼは増やしたくないので、んじゃぁりんご畑にしようか。
って今でも目いっぱいなのに誰が働くんだって話もありますが
・・・

時期が遅れたのでうちのおんぼろ機械では間に合いそうもないので勢いリースの大型バックホーを借りて一気に終わらせようという魂胆。
さすがうちのと違い仕事量がべら棒に多いのではかどりそう。

写真の奥に見えるのがゴルフ場、まだ芝生が緑になってないがゴルファーを乗せたカートがひっきりなしに行き過ぎる。
おいおいこっちに打ち込むなよ〜って届くわけないか。
でも田んぼの中にはゴルフボールが・・・カラスが運んだのか、どこぞの?おやじが畑で練習してるのか結構出てくるのだ。
雨に当たらず造成お終わらせたいがラジオを聴いてると明日は雨が降るらしい、ほんの小雨で終わってくれるのを願うばかりだ。

2007年4月11日(水)
稗貫川

昼過ぎ畑に行こうと思ったら無風状態に近い、もしやと思い車の中のクーラーボックスを開けてみたらまだおとといの川虫が生きていた。
それではと釣竿と仕掛けを軽トラに積んでいざ下の川へ。
長靴のまま護岸から3投目にしてヤマメがヒット! 
お〜うちの下の川もそろそろ釣れ始まるぞ!

ということで試し釣りを終えすぐ畑に直行、これからはちょっと合間を見て稗貫川で釣りという状況が増えるンかしら・・・
しかしまだまだ仕事に追われてそれどころじゃないか〜

2007年4月10日(火)
チェーンソー

剪定のとき改植予定の木は枝を落としてしまい1本棒のみ残しておく。
それを後で切り、根を抜き植え替えをする。
この作業をよそでは3月に終わっている、おらは今頃になってウイ〜ンウイ〜ンとチェーンソーの音を響かせて伐採作業をした。
おらはなぜかチェーンソーの音が好きだ。

体に効く肉体労働の始まりだ、これからしばらく土まみれになる仕事が続く。
がんばって周りに追いつかなければ、というより花が咲く前に畑の造成と植栽を終わらせなくちゃ。

2007年4月9日(月)
気仙川

剪定作業も終わり久々に渓流釣りに出かけた。
何時もの事だが荷物を確認せず車を走らせた。
ネオプレーンのウエーダーを忘れて行った。
カッパを忘れて行った。
水は冷たく手足がしびれた、雨が降り体が冷えた・・・
久しぶりだからじっと我慢してやったけど・・・
楽しくもつらい一日だった、そろそろ家の下の川も釣れ始めることだろうから昼時間にでも。

そういえば、昨日洗ってもらった車はもう泥だらけに・・

2007年4月8日(日)
終わった〜

やっと剪定終了
これで周りと同じ春作業に突入、いや畑の造成がまだだ・・・
しかし、川がおらを呼んでるんやないかしら?
一区切りってことでもしうまく行ったら明日あたり・・・
母ちゃんに車も洗ってもらったし。

2007年4月7日(土)
そら

剪定しながら眺める空
この前までは真っ白い大きな白鳥が飛んでいた
昨日からは真っ黒な小さいツバメが賑やかに飛び回っている
今日は本当に春らしい暖かさだった
ああ・・おらだけ冬のお仕事
でも、明日でそれも終わる予定
おらもあさってからは春だぞ〜〜

2007年4月6日(金)
春眠??

春眠暁を覚えず・・・
って言うか、いっつも眠い。
晩酌を終えコタツの前に腰掛けたのは記憶にあるのだが・・・気がつくといつも1時とか2時なのだ、それからおもむろに風呂に入る、すると目が覚めてしまう。
しかし布団に行くとまたすぐに眠ってしまう。
出来ることならお昼寝もしたいところであるがそうも行かない。
さっさと飯食って風呂入って寝れば良いだけなのだが、そこはそれ絶対欠かすことの出来ない日課”晩酌”がちょっと長引くとずるずる・・・ZZZとなる。

2007年4月5日(木)
剪定

昨日一昨日と近所の家の剪定作業のお手伝い。
後残すは我が家の畑のみ、っていい加減に終われよって話なのだがまだ終わらない。
周りではもう苗木植え、肥料振りなど春の作業が本格化している。
おらもちょっとだけあせってきた、というのもりんごの芽が動き出したのだ。
順調に行ってあと4日かなぁ・・・
その後りんご畑の造成もあるしなぁ・・・川は・・・ん〜

2007年4月4日(水)
びすた・・・

晩酌が終わってからのおらは、HP用の新しいノートパソコンに必要なソフトやらデータやらの移動にあくせく、あくせく(汗
あれ?
これってどうやるんだっけ?
えーとソフトのCDはどこ行ったっけ?
ひとつのソフトとデータの移動にとんでもない時間を要する。
前にやった事は全ておらのファイルには残っていないのだ・・・
おらの脳は意図せずにゴミ箱に捨てるという作業を自動でやってるらしい、困ったもんだ。
いつになったら必要なもの全部移動できるのだろう。

釣竿を買うときだったらもっと色々悩み性能のいいものを欲しがるのだが、このパソコン、選んだ理由は一番安くてそこそこの性能だから、なのだ。
だってどうせ深く使いこなせないのでそこそこで良いのだ、昔のに比べれば格段に性能がいいのだからストレスがない。
幸いおらがいつもお世話になってる担当者(おらが勝手に決めてるだけ)は、ざっくばらんにコストパフォーマンスなどを説明してくれるし、値切らなくともしっかり安くしてくれるので非常に助かる。
なのでその人が居ないときは買わずに帰ってくるのだ。

2007年4月3日(火)
ネット環境

新しいノートパソコンのネットも何とかつながった。
後はいろいろなソフトを入れて使用環境を整えなくっちゃ。

2007年4月2日(月)
そば

今日は昼蕎麦を食べに行って来た。
そんでもって、帰りにデンコードによって・・・
ノートパソコンの安いやつを買ってきた、が・・・ネットに繋げず仕舞いで今晩は終わってしまった。
何時使えるようになるものやら・・・

果樹トップ