●千畳岩・沖の黒島地区
 
●ナベ ●中崎
中崎の南側に位置する。ポイントはソビエトとの間の水道で3名、ほかに西側で3名。北西風(季節風)が吹き始める頃から、12月がグレの好期。フカセでのグレ。イサギ・アイゴ・イズスミ・ウスバハギ・季節により青物があがる。
沖の黒島とナベの間に位置する。口和深の三ツ石方向へ流れる潮が狙い。グレ・イシダイ・アイゴ、サンノジが多い磯。イシダイ狙いは下り潮、グレ狙いは上り潮がよい。
 

●ガマノ口 ●牛の首・横島
牛の首から中崎へ回り込んだ場所。波に強い。ポイントは磯際と牛の首寄りのシモリ付近で3名〜4名。口太グレ・イガミ・コロダイ・アオブダイ、青物が回ってくるときもあり、ハマチ・アイゴもあがる。
 
 
 

牛の首…ガマノ口の南に位置する。ウネリに強い。フカセでのグレ釣りには上り潮・海が少し荒れているとき、秋から冬にかけてがよい。ポイントは竿先のシモリ、横島との間のサラシ。グレ・イスズミ・アイゴ・サンノジ・イガミ、潮によりイサギ・ウスバハギ。
横島…低い磯で北西風に弱いが、南よりの風に強い。フカセでのグレ狙い。下り潮に釣果がよい。グレ・アイゴ・イスズミ・イサギ、青物から底もののイシダイ・コロダイ、潮によりマダイ。
●チョボ ●シモトバ(仕事場)
牛の首沖に位置する。潮通し、波の切れがよく、波に強い。比較的水深が浅い。ポイントは横島よりに3名。グレ・アイゴ、秋口には青物の回遊あり。

最も北西風に強い。ポイントは船つきの東側先端部で3名。西側で3〜4名。カゴ釣りでグレ・イサギ。フカセでグレ・アイゴ・サンノジ、夏場はウスバハギが多い。
●ソビエト ●長島(ハナレ)
沖の黒島区では最先端。磯が東に低いため波風がある時は不可。イズスミ場。ポイントは東側の長島との水道の角。2名。下り潮時にはグレ・メイチダイも。  中崎とソビエトの間。チョボの上もの釣り。ポイントは東南の角、2名。投げ竿の遠投げで底物の穴場がある。
●仕事場
●平島 ●ヒッコシ
●横島のチョボ ●横島
●牛の首 ●ガマの口
●陸の中崎 ●中崎
●ナベ
●ソビエト ●長島
●西の一の島 ●二の島
●三の島 ●ムギ石
 
Copyright:(c)2005 Hamamaru All Right Reserved.