飼育環境

【こだわりその3 大量の餌の保管場所】

ボウシインコが7羽もいると、そりゃ〜もう、日々大量の餌が必要です。
ペットショップがすぐ近所にあるならこまめに買いに行くのも良いでしょうが、それでもいろんな種類を与えようと思えば結構な量になってしまいます。
おまけに我が家にはボウシインコ以外にもセキセイインコ、オカメインコ、クロカミインコがいるので、餌の種類も必然的に小型・中型・大型と全てのサイズの餌が必要です。
1年に3〜4回車で買出しに出るのですが、毎回3人がかりで車に運んでもらうほどの量を購入しますので、それを保管しておく棚も作ってもらいました。

見えると雑然とした感じになるので、ここは脂粉避けも兼ねて扉付き。(それでも密閉式ではないので、気がつくと白くなってますね)





中はこんな感じです。
棚板は外れるようになっていて、前後2枚になっていますので、状況に応じて前面の棚板を外して長い物を保管する事も可能です。



敷き紙用の新聞紙などもここに種類別にして保管しています。
我が家では4つ折の新聞紙の間にツルツルのチラシを4枚くらい挟み、更にその下にもう1枚4つ折の新聞紙を重ね、それを横に並べて底に敷いています。
以前は465の底に合わせて新聞紙を折っていましたが、あれは数が多いと面倒なんですよね〜
4つ折のままなら元々折れ線がついてるので楽ちんです♪
暇な時に新聞紙だけのとチラシを挟んだ物の2種類を大量に作って、餌と共に保管しておきます。






飼育環境の最初に戻る << こだわりその2 << こだわりその3 >> こだわりその4