飼育環境

【こだわりその2 インコ部屋専用流し】

今まで済んだアパート等で毎回実は「面倒だ・・・」と思っていたのが毎日の餌の交換。
一羽二羽なら一往復で済みますが、大量飼育となると何往復もしなくてはなりません。
「ああ・・・この部屋に流しがあればどんなに楽だろう!」
何度そう思いながら居間を横切り続けたことか。

ぼうし〜ずの館の設計図を描いた時、私の頭に描いていたのはケージも洗える業務用のでっかいシンクでした。
だがしかし!それはお高い!!
予算と言う高い壁が立ちはだかり、結局妥協して普通のシンクに・・・まあ、普通のシンクでも465オームケージの底は十分洗えるから良しとしましょう。

シンクは普通の物になりましたが、ガラスの引き戸付きの棚は実現♪
これ実は、以前TVでどこかの鳥類園か何かの調理場を映した時にこんな感じで並べていたのを見たのです。
どの餌がどれだけあるか一目瞭然で、必要な餌を次々さっさと入れて行けるので非常に便利です。





シンクの右側はゴミ箱を置くために少し隙間を作ってもらいました。
インコに気を取られてゴミ箱を蹴飛ばす事が良くあったので、引っ込んでてもらいたかったのです(笑)

ちなみに、私の身長は168cmで、うちのアメリカ人は180cm。普通の流しで料理してると腰が痛くなります。
この流しだけではなく、キッチンも洗面台も上げ底してもらいましたが、すごい楽です!
背の高い方は家を建てる時絶対上げ底お勧めよ!!







飼育環境の最初に戻る << こだわりその1 << こだわりその2 >> こだわりその3