調布市佐須町
 
 
 
 

あしたばは、「育む」を応援します!
こんなお悩みはありませんか?

このような悩みをお持ちのお母さん方!
どうぞキッズ・スペースあしたば をご利用ください。
21年度に開設をしたばかりの「キッズ・スペースあしたば」。
施設といっても自宅の一部を開放しています。保育サポーターは3人です。
まだまだ誕生したばかりの施設です。
少しずつ私達にできることをやらせていただこうと思っています。
地域のコミュニティ施設としてご利用下さい。

施設について

 

 

 

 

 

石野田 こずえ

はじめまして。あしたばの石野田こずえと申します。
数年前まではフルタイムで仕事をしており、当時保育園と学童に通っていた子どもの送迎や、急な残業等の対応に頭を悩ませていました。

働くお母さんの育児支援についての必要性を強く感じていましたので、地域の中で育児支援ができなないものかと考え、十数年間勤務した会社を辞め、20年度までの約3年間、市内小学校の特別支援学級で介助員をして、様々な障害を持っている子ども達一人ひとりに合った支援を心がける毎日を送り、こどもとの過ごし方、向き合い方を勉強してきました。
その間も地域の子育て支援の有償ボランティアをし、定期・不定期を含め9名の子ども達の学童・保育園の送迎や保育を実施してきました。
そして、平成21年度、念願の育児支援施設 「キッズ・スペースあしたば 」を開設することができました。
これからは、地域の子育て支援に微力ながら頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。