行きつけのお店の改装(2008.5.5)


 三人展の世話人をして、結構忙しかった、忙しかったと自分では言っていたが、
その舌の根も乾かないうちに、今度は「行きつけの店」の掃除と、改装をする発起人になってしまった。

この行きつけの店のことは、何度か紹介したが簡単に言うと、
昼間は仕事をしているママさんが、夕方から開店する小料理屋である。
とても気のいいママさんが一人でやっていて、客筋もいい。
それでも、夜遅くまで帰らない酔っぱらいが居ると、ついつい閉店も遅くなり、
ママさんに言わせると、閉店後のお店の掃除もそこそこに、
早く帰って寝たいというのが本音であり、人情だろう。

かくして、何年間も掃除をしていないこの”行きつけのお店”は、
お客の目の前に、ゴキブリが頻繁に顔を出すようになる。

「ヨォ〜シ!こんだあぁ〜 一丁、店の掃除と改装ばしましょうで、ママさん!」 ってんで、
頼まれもしないのに、店の掃除、改装の発起人となるのである。
ほとんどバカである・・・自分でもそう思う。

かくして、5月5日”こどもの日”の今日、掃除、改装をするハメになった次第!


【 朝、8時半 自宅を出発! 一路、行きつけの店へ! 】

アッシの家からお店までは、車で10分もすれば着く。
前もって製作しておいた、ガス焜炉を乗せる台や、カーペットなどを積み込んで お店へ。
お店に着くと、”掃除と改装ばすっぞ〜!” と、酔っ払って叫んだ時に既に巻き込んである、
MT先輩と、MY先輩が、もうママさんと一緒に掃除をしてくれている。
何と素晴らしい仲間か!

    
【 掃除に精出す、MT先輩。 行きつけの店はかなり汚れている。 右は、同じくMY先輩。店内はいらん物ばかり・・・ 】

   
【 カウンターの前。真新しいカーペットを敷き詰めた 】    【 入口の、階段の絨毯押さえ金具も、ピシャリだ! 】

店内に置いてある椅子、食器類その他、全て一度そとに出し、ゴキブリ退治をした。
MYさんとMTさんが、50cm四方のカーペットを慎重にサイジングして
敷き詰めてくれました。プロ並みの腕前である。
私は、壊れていた餃子焼き機の上に設置してある換気扇の修理や、テレビのアンテナ線張りなどを担当した。
ママさんは、棚や置物、アチコチの拭き掃除、不要物の整理でテンテコ舞い。

朝9時に開始した作業だが、終わったのは午後4時過ぎだった。
実に疲れたが、真新しいカーペットや、清掃による不要物の整理などなどで、
お店は見違えるように綺麗になり、まるで新装開店のような雰囲気だ。
今後、ママさんは手作り餃子を、お客さんにお出しするんだと 言って張り切っていた。
ママさん、MYさん、MTさん、どうも、どうもお疲れさまでした。
作業も済み、アッシら三人は引き上げたが残ったママさんは、ボトルや食器類の再配置など大変だったろう。

さてさて、少々疲れて夕方家へ帰ると今日は”こどもの日”である。
ふと見ると、出窓の棚に小さな武者人形の焼き物が置いてあった。


【 小さな武者人形の、焼き物。 実に愛らしい 】

この武者人形、ケーキ屋さんで買ったもので、中にプリンが入っていたとのこと。


【 なるほど、上から見ると納得。 プリンよりも器が高いに違いない 】

ところで、
私が酔っぱらって、しょっちゅう変なことばかり提案するので、MTさんも、MYさんも、その被害者である。
何もなければ、”こどもの日”の今日、ゆっくりと好きなことをして過ごせたのに・・・・・
ママさんだって、好きでもない掃除をさせられずにゆったりできたろうに・・・・自分の店とはいいながら
これもまた被害者かもしれない。
今日一日の作業を思い出し、ふと、すんまっせんなあぁぁ・・・・ とつぶやいた。

でも、連休明け、ママさんの手作り餃子が楽しみですね。
エビ餃子、ニラ餃子など、うまいよおぉぉって、ママさんも言ってたじゃあない。

ひとつ心配事がある。
格安であるこの”行きつけのお店”が新装開店することにより、
店に行列ができ、アッシらが入れなくなることである。


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。      へ      へ          ホームに戻る。