久しぶりのキャンプ。(2001.5.16)


小生のエッセイ、「おおらかな知人」にて紹介している、先輩のMさんの別荘で、
久しぶりのキャンプを楽しんだ。

キャンプと言っても、テントに寝る訳ではないのだが、
何故かしら仲間はMさんの別荘に行く場合、「キャンプ」という言葉を使う。
Mさんの別荘には、軽く10人は泊まれる寝具が装備してある。
これは、「キャンプに参加したい人は、何人来てもいいよ」という、
Mさんと、Mさんの奥様の心優しい気使いなのだろう。
利用させていただく我々にとっては、ゆっくり休めて、ありがたい限りである。

ただ、今回のキャンプだけはフカフカの蒲団であったにもかかわらず、
ゆっくり寝られず閉口した。
何故なら、参加者のひとりである、Sさんの大地をゆるがすようなイビキのせいであった。

いずれにしても、私とSさんは、土曜日の朝から昼すぎまで、ゆったりと釣りを楽しんだ。
参考までに、その釣果であるが、
キス:約40匹
トラギス:8匹
アラカブ:2匹
ホンカワハギ:1匹
メバル:1匹
シログチ:1匹
・・・・・と、まあこんなところであった。
あえて、大きさは書かないことにしよう。

それから別荘に到着し、ゆっくり温泉につかり、夕方から楽しい楽しい、バーベキューである。

別荘のオーナー兼、グランドシェフであるMさんの手作りのサラダや、
鯛のアラ炊きや、私らの釣果であった、キスの刺身、キスの塩焼きなどなど、
さらにバーベキュー・・・・ それは、それは、おいしいものばかりであった。

海が見下ろせるベランダで始まったバーベキュー・・・・
夜がふけるまで、歓談した。

今回は、Mtsさん夫婦もおいでになり、さらに女性軍が3人。
それに常連が加わり、合計9名の参加で、たいへん楽しいひとときを過ごした。

みなさん、お世話になりました。
おおらかなMさん、またお世話になります。

以下、スナップ写真です。


毎度おなじみ、変なオジサンが、ボートをふくらましています



む、む、む、 身体の割には、キスが小さいじゃないか



こんな素晴らしいポイントで、釣ったんだよ



戻る。      へ           へ        ホームに戻る。