2月の新年会 in 島原(2006.2.18)


幹事のUT君から、電話で新年会の案内をもらった。
忘年会は、急な仕事が入り、ドタキャンとなってしまったので、今回はなんとしても参加。

それにしても、UT君はほんとによくやってくれる。
幹事として日本一である。ほんとに頭が下がる。

新年会は夕方7時開始だが、熊本からフェリーに乗り、少し早く外港に着いたので、
懐かしさとともに、市内を散策してみた。


【浦田船津あたりだろうか、漁船がたくさん】


【中堀町のアーケード街】

畑仏具店の前を通り、アーケード街に少し入ったところが上の写真である。
右側の「新台入替」は、パチンコ屋である。
土曜日夕方4時なのに、人通りがない。
K君は、このアーケード街を称して「シャッター通り」と言った。
なるほど、半分くらいの店舗はシャッターが下りていて、
「空店舗」もしくは「売店舗」というイメージである。


今回の新年会の開催場所は、上新丁に新しく出来た、「Great Dining 城見」という名のレストランである。
料理の鉄人「中村孝明」の弟子が総料理長とのことで、非常においしい料理でした。

      
【左はキンパッチャン。  ツーショットは、Sちゃんに、Y君。   フッタ君は食っている時以外は、うるさかった】

20人くらい居ましたでしょうか。
三時間近く、ワイワイガヤガヤ。
イヤー、昔の仲間ってほんといいよね!

二次会は、Sちゃんがやっているスナックへ!

   
【二次会でも、ワイワイ&カラオケ。  O君に、H君。】

島原に行かれることがあって、スナックで軽く水割りでも・・・・・・
そんな時、スナック「メモリー」に行ってみてください。
大手からアーケード街をズーッと真直ぐ行って、そのアーケードが無くなるあたりに「メモリー」は有ります。

2月18日という遅い時期での新年会。
たったひとり、「明けましておめでとう」と言ったやつがいた。

翌朝、私は朝いちのフェリーで、熊本へ帰った。


【外港から見た眉山と、フェリーのケツ。】

   
【九十九ホテルに向かい、竿を出す人。 灯台から竿を出す人。】

昔の仲間と、島原・・・・・・いいねえ!


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。      へ     へ           ホームに戻る。