天空の城へ旅したい(2022.7.1)

 いますぐ車に飛び乗り、天空の城ラピュタならぬ
天空の城 竹田城跡まで旅したい。

むかし若かりし頃、ふと思い立って
「ここへ行ってみたい!」と、唐突に車に飛び乗り
家を出たりした事もあったが、
この年齢、この経済状態ではとうていかなわない事だ。


兵庫県 朝来市(知らなかったが“あさごし”と読むらしい)にある
竹田城跡の事を思いだしたのには訳がある。

最近というか、ここ何年も映画館で映画を見るという事がなくなった。
何年か前、最後に映画館に入って見た映画は何だったろうかと、、、、
思い出した。
確か、高倉健さん主演の「あなたへ」という映画ではなかったか。

その映画の1シーンで、女優の田中裕子さんが歌う、
不思議な歌があった。
歌っているロケ地が、竹田城跡だったのをよく覚えている。

歌の名前が♪星めぐりの歌♪である。

私は、また明日「フォークソング等を楽しく歌う会」を音楽好きな仲間と開催するが、
その仲間から頂いたリクエスト曲の中に、この♪星めぐりの歌♪があったのである。

最初、どんな歌かもわからなくて、youtubeで調べてみて、初めて分かった。
そして、「あの映画の中で歌われた曲ではないか!」と初めてわかったのである。

曲名が♪星めぐりの歌♪であること、
作詞、作曲者が宮澤賢治であること、
竹田城跡が、兵庫県 朝来市にあるということ、
それらが、やっとわかったのである。


いい曲だなあ、、、とその時は思っても、
特に追求して調べないままになって現在に至っていた事が、
こんなにふとした事から、突然判明する。
こんな事ってあるんだなあ、、、、
と、ふと思ったものだから。


       ♪星めぐりの歌♪

 ♪あかいめだまの さそり ひろげた鷲の つばさ
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  オリオンは高く うたひ つゆとしもとを おとす
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  小熊のひたいの うへは そらのめぐりの めあて♪

夜空、天体へのロマンなのか、
銀河鉄道の夜?


宮澤賢治らしい、すごい詩と独特のメロディーである。

長い間、漠然としていた事の全容がわかった。

明日の「フォークソング等を楽しく歌う会」で
参加者全員で歌ってみたい、、、
そんな感じの曲だ。

そして、あまり関係はないが、
兵庫県 朝来市の竹田城跡へ旅してみたい。
天空の城ラピュタへも。


 へ              「旅」メニューへ       「エッセイ」メニューへ   ホームに戻る。