椅子(2005.7.10)


マイホームを入手してはや、1年。
何度でも書くが、猫の額のような土地に建った、マッチ箱のような家である。
住宅会社の建売りでしかも、モデル住宅のせいか、吹き抜け空間がある家だった。
設計変更をして、吹き抜けをなくして私の書斎を作った。
玄関の真上である。
3畳くらいの狭い部屋であり、書斎と呼ぶにはおこがましい。

その書斎に、娘からもらった小さな机を置き、これまたもらったも同然のパソコンを置いた。
3段ボックスを組み合わせたような本棚みたいのものも置いた。

すばらしいホームページを立ち上げている人達の環境を見ると、
広い机、高性能のパソコンに、デジカメ、外部装置、プリンタ、オーディオ etc ・・・・すごい装備である。
私はというと、テンプレートを利用した稚拙なホームページによくお似合いか、
デスクトップパソコンしかない。
デジカメも持っていないため、携帯電話に付いてるカメラを利用している。

アクセス回線は、NTT西日本のBフレッツである。
ルーター経由で娘たちのパソコンも含め4台接続している。
プリンタは、娘の部屋にあるのを、ネットワークプリンタとして使わせてもらっている。
こんな状況であり、大きなファイルをダウンロードするでもなく、稚拙なマイホームページをメンテするくらいであり、
アクセス回線としてはADSLで十分なのだが、止むを得ぬ理由があってBフレッツを使っている。

そんな私の書斎にある椅子、これも昔買った、子供の勉強机とセットもので小さい椅子である。
いわば子供用の椅子である。
この夏、雀の涙ほどの夏季一時金(世間的にはボーナスというらしい)があったこともあり、
女房に相談して、「私の書斎に椅子でもいっちょう買うか!」ということになった。


【買ってきた椅子・・・・・】

Mというリビング店にいって、これはいい!と思った展示品の高級そうな椅子に座ってみた。
うん!これがいい! 座った感触が、からだ全体にフィットして最高だ。
レザー張りだし、肌触りもいい!
値段を見たら16万円であった。
これは、正直いって高すぎる。無理だ。 

次にNというリビング店に行き、上の写真にある椅子を見つけた。
黒色のレザー張りもどきの、重役がすわりそうな椅子である。
特価品だったので、思わず買ってしまった。

会社では、一生座れない重役用の椅子である。
狭い書斎で、その椅子に深く腰かけ、背もたれを背一杯倒し、目を閉じて、瞑想するのである。
経てきた過去を・・・・・
たかだか30分か、一時間・・・・・
「黄昏」のヘンリー・フォンダみたいに・・・・・・・・・・・

へ        へ    仕事メニューへ      エッセイメニューへ         ホーム