ごぼう天うどん (2008.1.17)


 私は以前、このお店に行ったことがある。
今日は、私の娘が友達とこのお店の、ごぼう天うどんを食べに行くというので、
 「携帯のカメラで、写真を撮っといで!」と言っておいた。

以下が、娘が撮ってきた写真。
ごぼう天が、うどんドンブリからはみ出ている。


【 実物はもっと迫力がある。ごぼう天 】


【 これぞ! ゴボテン!って感じ! 】

聞くところによると、このお店、麺は手打ちというわけでもないので、
業者から讃岐風の麺を仕入れているのだろう。
つゆがこの店ならではの、何とも九州人好みの、だしがよくきいて実にうまい。

問題の、ごぼう天だが、注文を受けてから揚げだす。
あつあつで、カラッと揚げてあり、これをサクサクと食べながら麺をすするものいいし、
衣を少し、つゆに馴染ませて食べるものいいし・・・・・・
うーーーーーーん! よだれが出てきた。

場所は、熊本市 田崎町 お店の名前は、”讃岐屋” さん。
国道3号線を、南に走り、世安交差点を右折、田崎市場方面へ一直線。
世安交差点から1Kmちょっと走るだろうか、道路沿いの左側にあるが、
小さいお店なので素通りしやすい。


【 讃岐屋・・・お店の前に、車は3台ほどしか置けないようです 】

そのうち、また行ってみるか!
結構、常連さんが多い感じのお店である。
昔、私が行った頃は、おばさんが二人でやっていたと記憶しているが・・・・

それにしても、年取ってくると、ホント麺類が食べたくなるよね。


 へ      へ        「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る