タコ焼き (2020.5.16)

 突然、うまいタコ焼きが食いたくなって家で作ってみた。
タコは、ここ数年来ものすごく高価になった気がする。
全世界で鮨しが大流行したせいなのか?
まあ、理由は分からないが、、、貧乏人の歯ぎしり、
高価なタコは諦めて、何かタコに代わる旨い具材を入れる事にした。


【 タコ焼きの、準備完了! 】

「タコ焼きの具材」でネット検索してみたところ、
何種類かの候補が掲載されていた。
その中で、今回は
 ・ウインナー
 ・イカ
 ・エビ
 ・エリンギ
の4種類を試してみたさ。
タコ焼き器の鉄板が、4列あるのでルックチョコレートではないが4種類。

この他にも、薬味として
 ・天かす
 ・ネギ
 ・紅しょうが
 ・青のり
 ・魚粉
 ・お好み焼きソース
 ・マヨネーズ
いやはや、準備品の多いこと多いこと。

スーパーで買い物したが、コロナ禍のせいか?
パンケーキの粉もだが、タコ焼き粉、タコ焼きソースは売り切れであった。
んでもって、タコ焼き粉の代わりにお好み焼き粉を買ったさ。

結果的には、4種の具材のうち特に旨いと思ったのは、
エリンギで、そのコリコリした食感がたこを想像させた。
もちろん、他の具材もそれなりにとてもおいしかった。
何より、千枚通しでコロコロとひっくり返す作業が楽しい。
「ほら、そっちももうひっくり返してよかとじゃあ?」とか言いながら、家族で楽しんだ。

おいしく仕上げるポイントは、具材をけちらずに多く入れる事である。
あと失敗したのは、ルーはゆるめの方がいいと言う事。
お好み焼きのように、少しゴツゴツした感じになってしまった。

あと、火加減も大切なんだろうなあ、
何度も試行錯誤しながらうまくなっていくしかないか。

とてもオリジナリティに富んだ、うまく楽しいタコ焼きを堪能したが、
間違いなく言える事は、
こうして手作りするより、惣菜コーナーに売ってあるタコ焼きや、
冷凍タコ焼きを買ったほうが圧倒的に経済的である。 ってか!

でもこのタコ焼き器で、またこうして焼くという事は
もう無いかもしれないなぁ、、、、
と、この老人は訳も無く想うのであった。


【 タコ焼きや ああタコ焼きや タコ焼きや 】


 へ       へ           「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る