またまた、ちゃんぽん (2020.10.17)

 先日、国勢調査員の登録をし、
調査員として熊本市南区のある地域を担当している。
家から少し離れた地域なので、午前中からでかけて行くと帰りは昼を過ぎるので、
家人には「昼飯は、どっかでうどんでも食ってくるから、、」と告げて出る。

昼時になったので、味千ラーメンという熊本では人気の店に立ち寄った。
市内には何店舗もあり、ちゃんぽんを出す店と出さない店があるようだが、
その店は、ちゃんぽんがメニューにあったので注文した。


【 注文した ちゃんぽん 】

久し振りに食ったこのちゃんぽんは、結論から言うとほんとおいしかった。
久し振りにうまいちゃんぽんを食って、また来たいと思った。
値段は880円と、私の懐具合からすると少し高いかなという感じだ。


先日、妻と一緒にスーパーに買い物に出かけた折に、
ちゃんぽん玉(普通 “ちゃんぽん麺”と言うようだが)と、
ちゃんぽんスープが単体で売ってあった。


【 ちゃんぽん玉 】

このちゃんぽん玉が、な、な、何と1玉19円である。
ちゃんぽんスープ(一箱3袋入り)はいくらか忘れたが、そんなに高くはなかったと思う。

普段、お店でちゃんぽんを食うとき、いつも感じるのは
もう少し豚肉とか、エビとか、イカを入れてもらいたいもんだ!という点。
どこの店か忘れたが、特製ちゃんぽんというメニューがあり、
普通のちゃんぽんとどう違うかと聞いたら、エビが入っているだけだという。
エビくらい最初から入れとかんカイ!
そんなこたぁ、どうでもいいが、

そこで、その1玉19円のちゃんぽん玉ほか必要な材料を買って、
自宅で作る事にした。


【 スープが3袋は行っている箱と、豚肉、エビ、イカ、かんぼこ 】

野菜はというと、あらかじめ切り刻んで袋に入ったもの(キャベツ、ニンジン、ニラ、モヤシなど)と、
キャベツだけ少し自分で追加したもので料理した。写真はないけど。

豚肉から炒めて、イカ、エビ、野菜、かんぼことタイミングよく入れて炒め、
あらかじめお湯で溶いたスープを注ぎ、麺を入れて煮詰める。
カーッ! 完璧!

ここで、大失態!
その出来上がった自家製の特製ちゃんぽんの写真を撮り忘れた!
ご、ご、ごめん!って感じである。
「ほら、ほら、ほら、出来た出来た、特製ちゃんぽんがぁ、、、」
と、自慢げにテーブルに座っていた妻に、運んで行って
一緒に 「うまい、うまい!」と言ってすぐ食べ始めた。
そんで写真、撮り忘れた!

結論から言うと、自分好みの具材が好きなだけ入っている点などから、
そこらのお店で出しているちゃんぽんよりはうまいかも?
というのが、二人の結論である。

ちゃんぽん玉とスープで、たぶん一人前 100円しないと思う。
具や、野菜がどれくらいするかだな。
今回使った豚肉が、冷蔵庫に入っていたしゃぶしゃぶ用だったので、
もう少し厚く切った豚肉のほうがいいようである。
あとは、文句のつけようが無い!ってか。

写真がないのが心残り。
次回作ったときには、忘れないようにしよう。


 へ       へ           「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る