牛乳 (2019.4.9)

 毎朝の朝食では、食パンにバター、プレスハム、野菜ジュース、牛乳
という事が多い。
たまに二日酔いの朝などは、お茶漬けを食べることもあるが、、、。

現代人は、特に野菜が不足しているというニュースを
見た事があったので、野菜ジュースだけは多めに飲む事にしている。
最近の若者が、些細な事でキレやすいのも、
肉類ばかり食べていて、野菜が不足しているのも原因らしい、
そんな事も聞いており、毎朝、野菜ジュースは欠かした事がない。




問題は、野菜ジュースと共に飲む牛乳である。
これも毎日飲んでいるが、以前は冷蔵庫から出して
そのまま飲んでも、腹がゴロゴロすることがなかった、

数年前から毎日ではないものの、たまに腹がゴロゴロするようになった。
そして最近は、ほぼ毎日、下痢気味になる。

原因は、牛乳に含まれる「乳糖」という成分を分解する酵素が、
年齢と共に少なくなっていく事によるらしい。
そうだろうなぁ、若い頃は冷たい牛乳をガブ飲みしても、
腹がゴロゴロするようなことはなかった。

牛乳は噛むようにして飲めとか、言われていたが、
最近ではそれでもダメで、もっぱら温めてから飲むようにしている。
寄る年波には勝てないという事だ。


ところで、我が家では愛犬 “はな” にも、
牛乳を飲ませている。
人間が飲む牛乳を、犬に飲ませると下痢するそうで、
私と同じか! と思ったりする。
動物病院の先生に聞いたところによると、
犬には、そもそも牛乳を飲ませる必要が無いということであった。
ペットフードや、昔なら人間が食った食事の残飯?
に必要な栄養素は全て入っているという事のようだ。

それでも、妻はたまに買い物に行ったついでに、
ペット(犬)用の牛乳も買って来て、私と同じように
毎日飲ませている。

驚くことに、ペット(犬)用の牛乳は、私が飲んでいる牛乳の3倍の値段なのだ。
たまがってしまう。

何はともあれ、健康第一だよね。


 へ       へ           「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る