ニラメンコ (2018.8.14)

 随分と以前、♪星のフラメンコ♪ という、
西郷輝彦さんの歌があった。

先日、嫁いだ娘が、先方さん方へ里帰りしたとき、
お土産として、ニラメンコなるものを持って来てくれた。
ネットで検索してみると、正解は、
“ニラメンコ” ではなく、“にらメンコ”である。

にらメンコとは、


【 これが噂の、にらメンコ! 】

熊本県 上益城郡(かみましきぐん) 甲佐町 あたりでは、
韮(にら)が産地とか。

メンチカツに、そのニラをたっぷり入れてある名品。
アッシは、ねぎとかニラが大好きなので、
とにかくこの “にらメンコ” おいしくいただいた。
イヤーッ、ほんとうまい!

http://www.niramenko.com/
参照。

好きなんだけど、、、、、
星の、ニラメンコー オーオーオーオー   オレッ!

“にらメンチ” でなく、“にらメンコ” というところがにくいね!


 へ      へ            「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る