妙法蓮華経観世音菩薩普
門品(観音経、以下普門
品)では観音の普現色身三
昧より示現する三十三種の
変化身により、衆生の悩み
に応じて済度すると説く。
観音経が浸透すると同時
に、観音の三十三変化身の
数字に意味を持たせて観音
三十三霊場、三十三間堂、
弘前市禅林三十三ヶ寺など
がつくられるようになっ
た。
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最勝院三十三観音
1.龍頭 2.持經 3.圓光 4.
遊戯 5.白衣 6.蓮臥 7.瀧
見 8.施楽 9.魚籃 10.徳王
11.水月 12.一葉 13.青頸
14.威徳 15.延命 16.衆寶
17.岩戸 18.能靜 19.阿耨
20.阿麼提
21.葉衣 22.瑠璃 23.多羅
24.蛤蜊 25.六時 26.普悲
27.馬郎婦 28.合掌 29.一
如 30.不二
31.持蓮 32.灑水 33.楊柳
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最勝院の三十三観音で
は、本来一番の楊柳觀音が
三十三番となり二番の龍頭
觀音が一番、以下順にスラ
イドしている。
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1.龍頭觀音(りゅうずかんのん)
天龍夜叉の身を現わし、
雲中龍の背に坐す姿を示し
ている。龍頭に乗ることか
らこの名がある。普門品で
はこの観音菩薩の利益を
「天龍夜叉(中略)等の身
を以て得度すべき者は、即
ち皆之を現じて而も為に説
法す」と説いている。龍は
聖獣の中でも王とされ、こ
れを観音の功徳にたとえた
もの。流布する像は雲上の
龍に結跏趺坐、あるいは起
立する。
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2.持經觀音(じきょうかんのん)
声聞身の身を現わし、右
手に経を持ち、岩上に坐す
姿を示している。経巻を持
つことからこの名がある。
普門品ではこの観音菩薩の
利益を「応に声聞身を以て
得度すべきものは、即ち声
聞身を現じて而も為に説法
す」と説いている。岩上に
坐し、右手に経巻を奉持
し、左手は膝上に置く。声
聞は如来の説法を聴いて覚
りを得ることから、経巻を
如来の説法として表わして
いる。
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3.圓光觀音(えんこうかんのん)
光中に色身を現わし、合
掌して岩上に坐す姿を示し
ている。普門品ではこの観
音菩薩の利益を「或は王難
の苦に遇い、刑に臨みて寿
終らんと欲するも、かの観
音の力を念ずれば、刀尋ち
段段に壊せん」と説いてい
る。形像が背に熾盛の火焔
を背負っていることから、
圓光観音と称される。
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4.遊戯觀音(ゆげかんのん)
五色の雲に乗り、左手を
右膝に安じ左手を雲につ
け、法界に遊戯する姿を示
している。遊戯とは仏の境
地に徹してなにものにもと
らわられず自由自在である
ことである。普門品ではこ
の観音菩薩の利益を「或は
悪人に逐われて金剛山より
堕落するに、かの観音の力
を念ずれば、一毛をも損す
る能わず」と説いている。
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5.白衣觀音(びゃくえかんのん)
もともと胎蔵界現図曼荼
羅観音院に住する尊であ
る。名前の由来は、この観
音の真言に白處、白衣の意
味があるところから来てい
る。白衣(白處)とは白浄
菩提心を表し、浄菩提心は
能く諸仏の大悲を生むが故
に、曼荼羅観音部の部母と
される。三十三觀音では白
衣で石上に坐す。
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6.蓮臥觀音(れんがかんのん)
正応身を現わし地中蓮華
の上に坐し、合掌する姿を
示している。普門品ではこ
の観音菩薩の利益を「小王
身をもって得度すべきもの
は、即ち小王身を現じて而
も為に説法す」と説いてい
る。
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7.瀧見觀音(たきみかんのん)
火坑変成他の身を現わし
断崖に坐し、滝を見る姿を
示している。普門品ではこ
の観音菩薩の利益を「仮い
害意を興して大火坑に推落
せしむるも、彼の観音の力
を念ずれば、火坑は変じて
池と成らん」と説いてい
る。
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8.施楽觀音(せらくかんのん)
如日虚空住の身を現わ
し、水の辺の岩上に坐し、
左手を膝に置き、右手を頬
にあて、蓮華を見る。苦を
除き、楽を施すことから、
この名がある。普門品では
この観音菩薩の利益を「衆
生困厄を破り、無量の苦、
身に迫るとも、観音の妙智
力は能く世間の苦を救う」
と説いている。
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9.魚籃觀音(ぎょらんかんのん)
惑遇悪羅刹の身を現わ
し、水上の大きな魚の上に
起立する姿を示している。
普門品ではこの観音菩薩の
利益を「或いは悪羅刹毒龍
諸鬼等に遇わんとするとき
に、かの観音の力を念ずれ
ば、時に悉く敢えて害せ
ず」と説いている。
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10.徳王觀音(とくおうかんのん)
大梵天の身を現わし、岩
の上に坐し、右手に緑葉枝
を持ち、左手は膝に安ずる
姿を示している。普門品で
はこの観音菩薩の利益を
「応に梵王身をもって得度
すべきものは、即ち梵王身
を現じて、為に説法する」
と説いている。
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11.水月觀音(すいげつかんのん)
辟支仏の身を現わし、水
上蓮葉の上に立ち月を見る
姿を示している。普門品で
はこの観音菩薩の利益を
「応に辟支仏の身を以て度
することを得べき者には、
即ち辟支仏の身を現わし
て、為めに説法す」と説い
ている。辟支仏が月を仰
ぎ、水面の月影を観じて縁
起の理法を悟るというさま
を具象化したものとされ
る。
※ 辟支仏=ひとりで覚
りを開いた小乗仏教での聖
者。
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12.一葉觀音(いちようかんのん)
宰官の身を現わし、水上
に蓮弁を浮かべその上に左
膝を立てて坐す姿を示して
いる。普門品ではこの観音
菩薩の利益を「若し大水の
ために漂わされんに、その
名号を称すれば、即ち浅処
を得ん」と説いている。特
に水難を除くとされる。
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13.青頸觀音(しょうきょうかんの
ん)
即現仏の身を現わし、岩
上に坐し右膝を立て、右手
を膝の上に置き、左手は岩
の上に懸けた姿を示してい
る。
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14.威徳觀音(いどくかんのん)
天大将軍の身を現わし、
右手に蓮華の枝を持ち、右
手は地につけて、岩上より
水面を見る姿を示してい
る。普門品ではこの観音菩
薩の利益を「天大将軍身を
もって得度すべきものは、
天大将軍身を現じて為に説
法す」と説いている。
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15.延命觀音(えんめいかんのん)
呪咀諸毒薬の色身を現わ
し、岩上に肘をつき、掌を
右の頬につけ、水上を見る
姿を示している。普門品で
はこの観音菩薩の利益を
「呪咀諸毒薬の身を害せん
と欲するものあるも、かの
観音の力を念ずれば、還っ
て本人に著かん」と説いて
いる。
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16.衆寶觀音(しゅうほうかんのん)
長者の身を現わし、右手
を地につけ、立てた膝の上
に左手を置く。普門品では
この観音菩薩の利益を「若
し百千万億の衆生ありて、
金銀瑠璃車渠馬脳珊瑚琥珀
真珠等の宝を求めんがため
に大海に入り、たとい黒風
その船舫を吹き、羅刹鬼国
に飄堕すとも、その中に若
し乃至一人でも観音菩薩の
名を称する者あらば、是の
諸人等は皆羅刹の難より解
脱することを得ん。この因
縁をもって観世音と名づ
く」と説いている。
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17.岩戸觀音(いわとかんのん)
蝮および蝮蝎の身を現わ
し、巌窟のなかに坐し、水
面を視る姿を示している。
普門品ではこの観音菩薩の
利益を「がん蛇及び蝮蝎の
気毒、煙火の如く燃える
も、かの観音の力を念ずれ
ば、時に応じて消散するこ
とを得ん」と説いている。
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18.能靜觀音(のうじょうかんのん)
海に向かい、前にした岩
の上に両手をに置いてたた
ずみ、静寂の相をした姿を
示している。普門品ではこ
の観音菩薩の利益を「若し
百千万億の衆生ありて
(中略) この因縁をもっ
て観世音と名づく」と説い
ている。能靜の名は、遭難
者を安静にする意から出た
ものとされる。
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19.阿耨觀音(あのくかんのん)
龍魚諸鬼難を現わし、海
上の岩に右膝を立て両手を
もって抱き滝を見る姿を示
している。普門品ではこの
観音菩薩の利益を「或は巨
海を漂流する時、龍魚諸鬼
の難あらんに、彼の観音の
力を念ずれば、波浪も没す
る能わず」と説いている。
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20.阿麼提觀音(あまだいかんの
ん)
毘沙門身天の身を現わ
し、岩上に左膝を立て、両
手をその膝の上に置く姿を
示している。
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21.葉衣觀音(ようえかんのん)
帝釈天の身を現わし、岩
上に結跏趺坐する姿を示し
ている。
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22.瑠璃觀音(るりかんのん)
香王観音ともいい、自在
天の身を現わし、水上に浮
く一葩の蓮葉に乗り、手に
瑠璃壺や香炉を持つ姿を示
している。諸の苦厄から救
い、危急の難を除くとされ
る。
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23.多羅觀音(たらかんのん)
惑値怨賊繞を現わし、右
手に青優鉢羅華(睡蓮)を
持ち、左手の掌を上向け、
雲上に立つ姿を示してい
る。多羅とは梵語に由来
し、星または瞳・目精を意
味する。つまり観音の瞳か
ら放つ大光明より現身した
妙艶な女人で、その豊満な
肉体的魅力により人を引き
つけて救済する。
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24.蛤蜊觀音(こうりかんのん)
菩薩の身を現わし、蛤を
前にして坐す姿を示してい
る。この観音を示す経軌は
見あたらない。江戸時代の
仏像図彙には「菩薩身、唐
文宗帝大和五現」とあり、
この観音の中国起源を示際
している。主として魚介類
の大漁を祈念して漁夫の間
に信仰された。
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25.六時觀音(ろくじかんのん)
居士の身を現わし、右手
に経(梵筐)を持つ姿を示
している。普門品ではこの
観音菩薩の利益を「居士身
をもって得度すべきもの
は、即ち居士身を現じて而
も為に説法す」と説かれて
いる。この観音の大悲は甚
深にして、昼夜六時に常に
衆生に慈悲の眼を注ぎ、加
持護念の大利益を与えると
いう意味から、六時観音と
称する。
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26.普悲觀音(ふひかんのん)
大自在天の身を現す。両
手を衣で覆い隠して、前に
垂れ山上に立つ姿を示して
いる。普門品ではこの観音
菩薩の利益を「応に大自在
天身をもって得度すべきも
のは、即ち大自在天身を現
じて而も為に説法す」と説
いている。大自在天が三千
大千世界の最高神であり、
その威徳が勝れているため
に、これを観音の平等普遍
の慈悲に配する事により、
普悲観音と称する。
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27.馬郎婦觀音(ばろうふかんの
ん)
婦女の身を現わし、天衣
をつけ、両手を重ねて立つ
姿を示している。馬氏の郎
の婦人となった化身であ
り、観音の変現する迹相と
される。
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28.合掌觀音(がっしょうかんのん)
婆羅門の身を現わし、虚
心合掌して蓮華の上に立つ
姿を示しているのが一般的
な相であるが、當院の観音
は損傷が激しく判別がつき
にくいようである。普門品
ではこの観音菩薩の利益を
「婆羅門身をもって得度す
べきものは、婆羅門身を現
じて而も説法をなす」と説
かれている。
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29.一如觀音(いちにょかんのん)
雲雷鼓掣電を現わし、雲
上蓮華座の上に、右膝をた
てて坐す姿を示している。
普門品ではこの観音菩薩の
利益を「雲雷の鼓電を掣
ち、電を降らして大雨を澎
ぐも、かの観音の力を念ず
れば時に応じて消散するこ
とを得ん」と説いている。
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30.不二觀音(ふにかんのん)
執金剛の身を現わし、水
上に蓮葉をうかべ、両手を
かさね垂れて立つ姿を示し
ている。普門品ではこの観
音菩薩の利益を「応に執金
剛身を以て得度すべきもの
は、即ち執金剛身を現じて
而も為に説法す」と説いて
いる。執金剛神は仏法の守
護神であり、しかもその迹
身であるから、本迹不二の
義によって、不二観音と称
する。
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31.持蓮觀音(じれんかんのん)
童男童女の身を現わし、
両手に蓮花の茎を持ち、蓮
葉の上に立つ姿を示してい
る。普門品ではこの観音菩
薩の利益を「応に童男童女
身を以て得度すべき者は、
即ち童男童女身を現じて、
而も為に説法す」と説いて
いる。
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32.灑水觀音(しゃすいかんのん)
若為大水の身を現し、右
手に散杖、左手に灑水器を
持ち起立する姿を示してい
る。普門品ではこの観音菩
薩の利益を「若し大水のた
めに漂わされんに、その名
号を称すれば、即ち浅処を
得ん」と説いている。
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33.楊柳觀音(ようりゅうかんのん)
右手に柳枝を持ち左手は
掌を開いて仰向けて胸にあ
てる姿を示している。薬王
観音ともいう。楊柳がこの
観音菩薩の三昧耶形である
が故に、楊柳観音と称され
る。通常はこの尊が第一番
に来るのだが、當院の場合
は最終の三十三番に配さ
れ、二番以下が一番という
風に一つずつスライドした
形となっている。
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