入会のご案内

ホーム入会案内>FHC広報より
 

年齢・経験関係なく、FHCでは

          随時部員を募集しています!

 
  
倶楽部には、元グラクソスミスクラインの監督経験者、A級審判員などホッケーに関するスペシャリストが勢ぞろいしています。
 だからと言って、決して引かないで下さいね!倶楽部はとっても楽しいですよ!

  
在小学2年生〜6年生、中学生(地域の中学校のホッケー部が使用)、マスターズ(ママーズ、男性チーム)が週末、手作りの人工芝で練習をしています。
 小学生に混じり大人も頑張ってます!中学生も参加することもありますよ。
小学生は関東大会、今市大会、そして全国大会など年に8回ほどの大会があります。(全国大会以外は日光市根室のスポーツセンターで開催)
 マスターズは、年2回県民体育祭今市(根室のスポーツセンターで開催)、それから年1回の全日本マスターズがあります。(年度により開催場所が変わります)
 
 
学生は地元の大桑小学校以外、どの小学校からも参加出来ます。(現在5校が混ざって練習をしています)週末以外の練習は旧今市市の大桑小学校校庭で火曜日と木曜日の16:00〜17:30まで練習をしています。
保護者の当番は月に1度ほどお願いしています。(部室のかぎを開けたり、休憩に飲物を出したりします。又大会の際にはお手伝いをお願いしています。)
 2004年のスポーツ少年団全国大会では男子が県の代表として参加し、なんと準優勝!をしてきました。
(2005年度はオープン参加で女子はBest8でした。)
又、2006年度は二度目の女子優勝!という輝かしい戦績を残すことができました。
 現在、特に男子を募集しています。
運動に優れていなくても大丈夫!足が遅いんだ・・・、大丈夫!子供の能力は計り知れないものを持っています!

 
かスポーツを子供に経験させたい!っとお考えの保護者の方、ホッケーを経験させてみませんか?
ホッケーは小学生ですと県内では旧今市市しか活動していません。サッカー、野球に比べればマイナーなスポーツだと思います。でも、マイナーの良さもあるんです。上記にも記載しましたが、競技人口が少ない分、頑張れば全国大会の切符も手に届くこともあるのです。これは、子供に達成感やる気を与えます。
保護者である自分は子供二人部に所属していますが、2005年度は全国大会男子準優勝。2006年度は全国大会女子優勝!という素晴らしい経験をさせて頂きました。、この大きな大会に参加出来た子供たちは、なんとたくましく成長したんだろう・・・っと関心しています。
スポーツを通して体も心も大きく成長していくという話は本当なんだなぁと思います。(保護者も勉強になることが多々あります)

 
スターズ(大人)は子供がホッケー部に所属していて当番などでお手伝いをしているうちに、ママーズというお母さんのチームが結成されました。その後、男性の保護者又は経験者でチームを結成。毎週日曜に、練習をしています。
(職業はバラバラですが、これが、人工芝のコートを作るにあたり大助かりしました!)なかなか全員揃って練習は出来ませんが、大会に向けて筋肉痛になりながら、子供に追いつくのが精一杯ながら、頑張って楽しくやっています。

 
の年間行事として、昨年はホッケーまつりの開催時に五輪選手の斉藤直子さんやグラクソスミスクラインの鈴木恵選手に講習会をして頂いたり(すっごい贅沢な経験です)、コート開放日を設けたり、他校との練習試合をしたり・・・。たのしいですよ!
(冬には落ち葉で焼き芋もしま〜す!これが又おいしい!夏は井戸水で冷やしたスイカも出たり・・・。お祭りや新入部員歓迎会ではFHC名物「ウインナーパン」が出るよ!他にバーベQもコートで行います。)

 
のほかにも、書きたいことがたくさんありますが・・・
とにかく、一度コートに遊びにいらして下さい。保護者、関係者が1年掛けて手作りした人工芝のコートに。
そして、一度スティックを握ってみて下さい。思ったより、難しくないですよ!
皆さんでホッケーを楽しめたらいいなぁ・・・っと思っています。
心からお待ち申し上げております。

 入会のご案内は>>>こちらから

 個人用申込書は>>>こちらから

 家族用申込書は>>>こちらから

 サポート会員は>>>こちらから

(2006.3.20より5市町村合併により今市市は日光市に変わりました)
※文章更新2007/04/11
                                  
                  広報委員かしわぎ