ようこそ当ホームページへ、日中の輪・福建の輪を楽しく広めましょう
トップページ 自己紹介 福建省案内 日中の輪・福建の輪 アルバム リンク集 掲示板&メール



5月9日(月)・1日目・・・出発と妻との再会
成田空港に朝8:00に到着しました。出国手続きが完了し免税店でお土産用の「たばこ」を購入している時、突然携帯が鳴り出し「通知不可能」の表示がディスプレーに出ています。あ〜中国からだなぁと思いつつ電話に出るとやはり中国の妻からです。「今どこ?」と聞いていきて「これから私、厦門に向かいます」・・・おいおいちょっと早すぎませんか?中国の時間はちょうどその時は朝8:00・・・???案の定飛行機(NH935)は1時間遅れで厦門到着。入国審査を済ませ出口にでてキョロキョロすると妻の姿が見えません・・・あれ?と思いつつ見回していると「わぁ!!」と驚きました妻の髪の毛の色が違うではありませんか〜でも余計に美人に見えたりして・・・(おのろけで失礼しました)
妻は妹と一緒に迎えに来てくれていて早速いつもの白タクで移動です。本日は妻の家に直接向かわず福清市のやはりいつもの「天河大飯店」です。さてさてどんな事がおこるやらと思いつつ・・・就寝


5月10日(火)・2日目・・・ビックリ!
朝食後、妻の家に行く前に買い物です。ひっきりなしに妻の小霊通がなります。全て実家から???「タバコか足りない」「何々買って来て!」の電話です。ようやく全て買い物が終わり、妻の実家へ・・・ようやく妻の実家に到着するやいなや恒例の爆竹でのお出迎え。あたりを見渡すとやはり走って来ました〜妻の祖母!(危ないから走らないで!お願いします)。しかし、この雰囲気はいつ来ても感動します。
食事会までの時間が少しあるので「ゆっくりして」との言葉に甘えビールでも飲もうかなと思っていると、部屋に妻の親族が続々と・・・「こりゃ〜ゆっくりしている暇が無いな〜」と心の中で・・・初めて会う親族の方々も来て妻が今夜は「賑やかになるよ」と。
さて時間になったから食事会の会場へ?人数が多いから家ではなく近くの劇場?を借りたとの事でしたが・・・歩いて1〜2分ぐらいのところをおじが運転するバイクで妻と共に3人乗りで到着してビックリです!なんと親族知人合わせて200人超え!!!聞いてはいましがさすがに賑やか!!!食事会がはじまり皆さんと談笑(?)して、各テーブル(22テーブル)にごあいさつ各テーブルでの乾杯・乾杯の嵐にさすがに日本の呑み助gnも・・・・降参状態に。
しかしこの食事会には本当に感激しました。前日から食事の準備をしていたそうです。


5月11日(水)・3日目・・・買い物で
昨日の感激の食事会の興奮(二日酔い)も醒めぬままの起床。午前中に買い物に行くとの事で朝食を早々済ませて待っていると、妻の叔父・叔母も一緒に行くとの事です。行くところはバスで約20分ぐらいの「高山」です。さあー出発と・・・なんと家の前にバス(軽自動車のバス)を横付けさせてるではないですか!!! 
叔母がなんとバスを横付けさせたの事です。これではタクシーと同じですね.この調子だと楽しい買い物も叔母に期待して・・・
「高山」で妻の買い物をあちらこちらの店で買っている最中、やはりやってくれました叔母が!値段の交渉(現地では当たり前のこと)をしているとお店の人も高く売るのに必死です。値段交渉で商談不成立になりそうになるとすかさず叔母が口をだして安く買うことができましたが、一軒だけ叔母とお店の人が喧嘩同然になり「あわや」交渉不成立か?と言う感じになりましたがさすがに最終的には叔母の勝ち!
お店の人は私たちが購入したものを投げて物を渡しました。恐れ入りました叔母様。
最後は当日の夕飯の材料を買って村へもどりましたが、いつも買う材料と趣が少し違います。それは義母が私のために大好物の「餃子」を作ってくれるとの事、大感激です。義母は出身が福建省ではないので作ることが出来るんだよと叔母の一言が・・・それにしても美味しかったな〜。
夜中に日本への旅立ちへ向けて親族がいろいろ持って行けと、荷物も整理終わっているなか最初から詰め込み直し・・・終わったと思ったらまた持ってきて4〜5回それの繰り返しでやっと詰め込み終わった時間が夜中の2時・・・
5月12日(木)・4日目・・・いざ日本へ旅立ち
この日は朝早く5時に起きるよう言われいたのですが、昨日の荷物整理で起きるのが30分遅れで準備開始です。
妻の元へ親族が来ます。そのたびに妻をはじめ来られたかたがたが涙・涙です。そばに居る私ももらい泣きと親族との握手。妻の気持ちを察するとなんともいえない気持ちとこれから私が頑張らなければとの気持ちが交互に交差します。
爆竹が鳴り出し出発の合図です。村の鎮守様(?)に挨拶し、村の人々が総出で見送りです.
皆、涙・涙の別れ。私もさすがにこの感動的な旅立ちは言い表せません。
涙と爆竹での妻は村からの旅立ちをしました。