Yokota Warehouse - Hamster
わが家でいちばんカワイイ生き物


ハムスターの飼育覚え書き
給水器

金網ケージ用のものを、衣装ケースの側面に穴を開けて取り付ける。
飲み水は毎日取り替えた方がいいのですが、水道水ならそんなに気にしなくてもダイジョウブ。飲む量は、ほんのわずかです。

齧り木

飼育用品で齧り木も販売されているけど、ウチのすももちゃんは割り箸をカジカジしてます。ちょっとだけ高級な割り箸なのですが…。

エサ鉢

100円ショップのセリアで買ったこの小鉢が絶妙に使いやすい。
エサ用と塩土用で二つ使用。

トイレ兼砂浴び場 その2

ジャンガリアンのライムくんは市販の砂浴び器。
固まるトイレ砂は危険な気がするので、小動物用の焼き砂、ドギーマンハヤシ「スッキリ!砂浴びサンド」を常用してます。

トイレ兼砂浴び場 その1

ゴールデンのすももちゃんはカラダが大きいから、100円ショップで買ったタッパーを改造して使ってます。蓋を切り抜いて砂が飛び散らないように工夫。
大きさは、W16cm×D8cm×H6cmくらい。おしっこで汚れて、最近ではガビガビになってきました。

床敷材

特にアレルギー問題はなさそうなので、天然モミ材のマルカン「ふわふわベッド」を常用。
カインズホームではこれのOEM商品を「柔らかマット」という名前で販売してます。

ハウス(巣箱)

いろいろ使ってみましたが、100円ショップのダイソーで購入したコレが一番いいと思われます。
夏場は暑いかも?

写真撮影

デジタル一眼レフと外付けストロボで、バウンス撮影をしてみました。さすがにコンパクトデジカメとは写りが違う。

生野菜

1日おきくらいに、キャベツかニンジンを適当に与えています。

寒さ対策 その2

衣装ケースの下に、薄型電気あんかを置きます。
ケースよりも大きい電気カーペットだと、熱すぎたときに逃げ場がなくて危険かと思われますが…。

寒さ対策 その1

メタルラックの棚板に、断熱用アルミシートを敷く。
さらに、ラックの側面を覆うように、エアパッキンを巻いてみました。暗くならないし、なかなかスグレモノです。

頬袋

エサを詰め込むとものすごい顔になりますね。

脱走 その2

仕方がないので、粘着テープで留めました。

脱走 その1

ゴールデンのすももちゃんのために購入したサイレントホイール21ですが、後ろの留め具が出っ張っているのでそれをセットするために衣装ケースに穴を開けてあります。
ものすごい力でホイールを押しのけ、そこから脱走しました。

飼育ケースのラック

アイリスオーヤマのメタルラックを使用。
飼育ケースにはネームプレートをぶら下げてあります。

体重計

タニタのキッチンスケールをハムスター専用の体重計として購入。定期的に計測してます。

飼育ケース その3

通気を良くするために、ケースの側面には多数の穴を開口。
給水ボトルと回し車も、側面に穴を開けて直接取り付けました。
回し車は、最初は今まで使ってた普通のを取り付けてたのですが、ウチの奥さまよりうるさいという苦情があってサンコーのサイレントホイールに取り替えました。これは驚異的に静かです!
ケース内に設置した温度計は、危険そうなのでこの後取り外してあります。
夏場のハウスは素焼きのタコツボを使ってみましたが、汚れて洗ったときにすぐ乾かないのが難点…。
暑さ対策で置いてみた、100円ショップの石プレートは気休めかな?

飼育ケース その2

ケースの上蓋を切り抜き、バーベキュー網を結束バンドで取り付け。
側面を切り抜き、正面からよく見えるようにアクリル板をネジ留めしました。

飼育ケース その1

ジャンガリアンのライムくんは、衣装ケース(W50cm×D30cm×H25cm)を改造して飼育しています。
コールデンのすももちゃん用には、さらに大きいフルサイズW74cmの衣装ケースを用意しました。



ハムスターの紹介
bU

名前: すもも
性別: メス
種類: ゴールデン(キンクマ)
購入: 2006年9月9日 ジョイフル本田・新田店


ハムスターの飼育に熱を上げると、どうしても欲しくなるのがゴールデンのキンクマ…(笑
大きいから買うのに反対されました。飼育する衣装ケースは、いよいよフルサイズが登場することになりました。なつくのに少し時間がかかりましたが、しばらくしたら全然平気です。さすがに力が強い…。

bT

名前: ライム
性別: オス
種類: ジャンガリアン
購入: 2006年7月29日 ジョイフル本田・新田店


長生きしてくれたマリリンが死んでしまい、あまりにも寂しかったのでジャンガリアンのパールホワイトを買う。少しグレーが多いですね。とても元気ですこの子から、お世話するのがお父さん専門になりました。衣装ケースを改造して飼育ケースを作ったりして…。

bS

名前: サファイア
性別: オス
種類: ジャンガリアン
購入: 2004年7月28日 ジョイフル本田・新田店
死亡: 2005年1月14日

クリリンが死亡してマリリン一匹になってしまい、ちょっと寂しかったところ、ジョイフル本田のペットショップできれいな毛色のハムスターを見つけてしまい、迷った挙句に購入を決意しました。
とてもよく食べるので、ジャンガリアンのわりにすぐに大きく成長!寒くなった冬のある日、食欲がなくなり毛色も悪くなったので心配していたら、しばらくしてある日突然死んでしまいました。
わが家に来て1年もしないうちに死んじゃったのでショック…。

bR

名前: マリリン
性別: メス
種類: ジャンガリアン
購入: 2003年8月27日 ジョイフル本田・新田店
死亡: 2006年7月15日

真っ白くて、まんまる!
ジョイフル本田に行ったら、なぜか帰りについて来てしまった。
ははは・・・。子供たちの衝動買いです。まぁ、お父さんも欲しくて買ったのですが・・・。
買ってきたときはロポロフスキーのクリリンよりも小さかったのですが、すぐに追い越してしまいました。よく食べます。

ウチに来て3年間も一緒に暮らした長生きのハムスターでした。

bQ

名前: クリリン
性別: メス
種類: ロポロフスキー
購入: 2002年7月13日 ペットショップ・エンゼル
死亡: 2004年7月10日

ちっちゃくて、すばしっこい!
あまりにもかわいいので、子供たちとともに衝動買いしてしまいました。
でも、手に乗せたりして遊べません。ロポロフスキー・ハムスターは、気が小さくて人になつかないっていうのをすっかり忘れていたんだよね・・・。
2年間我が家で暮らしていましたが、寿命で死んでしまいました。やっぱり淋しかったですね。

bP

名前: キキ
性別: オス
種類: ジャンガリアン
購入: 2000年7月13日 ホームピック・秩父公園橋店
死亡: 2002年7月6日

我が家にやって来た、はじめてのハムスター!
TVアニメ『とっとこハム太郎』の影響で子供たちがハムスターを欲しがり、おかあさんは飼うのを嫌がっていたんだけど、さんざん悩んだ末に購入しました。
最初は、子供たちよりもおとうさんが本気でお世話をしていましたね。
約2年間我が家にいましたが、死んじゃったときにはとても悲しかったです。ちゃんとお墓もつくってあげました。