Yokota Warehouse - Sae Memorial CD
ともくんのお誕生日記念CDです

0歳(1993年)

「J'S THEME」(春畑道哉)
1992/11/01発売 オリコン最高36位

TUBEのギタリスト、春畑道哉が作曲したインストゥルメンタル曲です。
Jリーグが開幕した年だったので、そのテーマ曲としてあちこちでよく流れていました。
ワールドカップ予選の“ドーハの悲劇”があった年だし、記念という意味ではとても良い選曲でしょう。




1歳(1994年)

「イノセントワールド」(Mr.Children)
1994/06/01発売 オリコン最高1位

ポカリスエットのCM曲で、初めて聴いたときからとてもいい曲だと思いました。




2歳(1995年)

「LOVE LOVE LOVE」(Dreams Come true)
1995/07/24発売 オリコン最高1位

豊川悦司、常盤貴子主演のドラマ「愛していると言ってくれ」の主題歌です。
個人的にはこのドラマがとても好きでした。とてもいい曲ですね。




3歳(1996年)

「ja−nay(じゃない)」(鹿賀丈史)
1996/08/01発売 オリコン最高38位

毎朝、出勤前に子供と見ていた「ポンキッキーズ」の中で使われた曲です。
かなりウケ狙いですね。これを知っている人は少ないでしょう。
まあ、こういう選曲もアリかな?




4歳(1997年)

「硝子の少年」(KinKi Kids)
1997/07/21発売 オリコン最高1位

Kinki Kidsのデビュー曲で、とてもいい曲だと思いました。
おかあさんのイチオシですね。




5歳(1998年)

「きっと どこかで」(TUBE)
1998/08/05発売 オリコン最高2位

明石家さんま、広末涼子主演のドラマ「世界で一番パパが好き」の主題歌です。
この年、最初はテレビアニメ「たこやきマントマンのテーマ」で決まりでした。
ともきくんが年中組の運動会で踊ったということもありCDまで買ったのですが、
これじゃあんまりかと思ったので、後になってこの曲に変更となりました。




6歳(1999年)

「Believe Your Smile」(V6)
1999/03/31発売 オリコン最高1位

二宮和也、渋谷すばる主演のドラマ「あぶない放課後」の主題歌です。
でも、このドラマは見ていませんでしたが…。
この曲は、幼稚園の運動会でともきくんたち年長組がやったピアニカパレードで
使われた曲なので、とても思い出深いですね。
実際の発売時期は少し前になりますが、まあ文句なしでしょう。




7歳(2000年)

「らいおんハート」(SMAP)
2000/08/30発売 オリコン最高1位

草g剛、深田恭子主演のドラマ「フードファイト」の主題歌です。
スマップの名曲のひとつですね。文句なしの選曲です。




8歳(2001年)

「出せない手紙」(V6)
2001/08/29発売 オリコン最高1位

今井翼、三宅健主演のドラマ「ネバーランド」の主題歌です。
選曲にはかなり悩みましたが、結局私が押していたこの曲に決まりました。




9歳(2002年)

「大きな古時計」(平井堅)
2002/08/28発売 オリコン最高1位

平井堅が歌って話題になった曲です。
オリジナルの新曲じゃないので、選曲にはちょっとだけ悩みました。




10歳(2003年)

「銀の龍の背に乗って」(中島みゆき)
2003/07/23発売 オリコン最高4位

吉岡秀隆、柴咲コウ主演のドラマ「Dr.コトー診療所」の主題歌です。
原作のコミックスもとてもいい作品です。
選曲にはかなり迷いましたが、私がイチオシだったこの曲に落ち着きました。




11歳(2004年)

「瞳をとじて」(平井堅)
2004/04/28発売 オリコン最高2位

大沢たかお、柴咲コウ、長澤まさみ、森山未來主演の映画「世界の中心で、愛をさけぶ」の主題歌です。
映画はロードショー公開直後に観ました。
発売時期は誕生日よりも少し前になりますが、話題になった映画の主題歌ということで決まりました。




12歳(2005年)

「君は僕に似ている」(See-Saw)
2005/08/03発売 オリコン最高4位

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』第4クールのエンディングテーマです。
ガンダム世代のお父さんは、子どもと一緒になって見ていました。




13歳(2006年)

「宙船」(TOKIO)
2006年08月23日発売 オリコン最高1位

長瀬智也主演のNTV系ドラマ「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」の主題歌です。
中島みゆきが作ったという、ジャニーズとしてはちょっと珍しい曲でした。