Yokota Warehouse - Sae Memorial CD
さえちゃんのお誕生日記念CDです

0歳(1996年)

「幸せになりたい」(内田有紀)
1996/01/24発売 オリコン最高6位

内田有紀、萩原聖人主演のドラマ「キヤンパス・ノート」の主題歌です。
なぜかともきくんは、テレビに映っている内田有紀を見ると喜んでいました。
私がイチオシの曲です。




1歳(1997年)

「Can You Celebrate?」(安室奈美恵)
1997/02/19発売 オリコン最高1位

和久井映見、反町隆史主演のドラマ「バージンロード」の主題歌です。
安室奈美恵が唄った最大のヒット曲で、結婚披露宴の定番ソングになりました。
文句なしの選曲です。




2歳(1998年)

「夜空のムコウ」(SMAP)
1998/01/14発売 オリコン最高1位

スガシカオが作ったスマップの名曲で、後には教科書に採用されたというのが話題になりました。
この選曲はすんなり決まりましたね。




3歳(1999年)

「Automatic」(宇多田ヒカル)
1998/12/09発売 オリコン最高4位

宇多田ヒカルのデビュー曲です。
最初聴いたときには、こんなに売れるとは思わなかったのですが・・・。
微妙でしたが、買っておいてよかったと思います。




4歳(2000年)

「今夜月の見える丘に」(B'z)
2000/02/09発売 オリコン最高1位

木村拓哉、常盤貴子主演のドラマ「ビューティフルライフ」の主題歌です。
私のイチオシで決まりました。




5歳(2001年)

「ミニモニ。じゃんけんぴょん!」(ミニモニ。)
2001/01/17発売 オリコン最高1位

つんくプロデュースのミニモニ。です。
なんでこの曲が売れるのかわかりませんでしたが、幼稚園児のさえちゃんには大好評でした。
個人的には、堂本剛主演のドラマ「向井荒太の動物日記〜愛犬ロシナンテの災難」の主題歌で、
Kinki Kidsの「僕の背中には羽根がある」が良かったのですが、なぜか却下されてしまいました。




6歳(2002年)

「君が好き」(Mr.Children)
2002/01/01発売 オリコン最高1位

滝沢秀明、椎名桔平、藤木直人主演のドラマ「アンティーク〜西洋骨董洋菓子店」の挿入歌です。
この選曲にはかなり悩みました。




7歳(2003年)

「世界に一つだけの花」(SMAP)
2003/03/05発売 オリコン最高1位

草g剛、矢田亜希子主演のドラマ「僕の生きる道」の主題歌です。
この年のミリオンセラーでスマップ最大のヒット曲になりました。
この選曲はすんなり決まったのですが、シングル版の発売時期が3月にずれ込んでしまいました。




8歳(2004年)

「桜」(河口恭吾)
2003/12/10発売 オリコン最高4位

有線放送でも息の長いリクエストを受け、ロングセールスを記録した作品です。
この選曲にあたっては、前年のような絶対的なヒット曲がなかったので、揉めに揉めました。




9歳(2005年)

「NO MORE CRY」(D-51)
2005/02/02発売 オリコン最高2位


仲間由紀江主演の大ヒットドラマ「ごくせん」の主題歌です。
ジャニーズのアイドル「KAT-TUN」の赤西くんと亀梨くんが出演していたので、
さえちゃんは毎週ビデオに撮って見てました。





10歳(2006年)

「粉雪」(レミオロメン)
2005/11/16発売 オリコン最高2位


沢尻エリカ主演のCX系ドラマ「1リットルの涙」の挿入歌です。
原作本も読むくらい熱心に見ていました。




11歳(2007年)

「Love so sweet」(嵐)
2007年2月21日発売 オリコン最高1位


松本潤主演のTBSテレビ系ドラマ「花より男子2」の主題歌です。
ジャニーズの中では、嵐は初めての選出となりました。