2015.09.15 The cluster amaryllis which bloomed in Kamakura Kanagawa
Fuji Film X-T1, XF16-55mm(16mm), ISO400, WB Auto, F8.0, S 1/2000 Exposure_Compensation-2.00


 鎌倉のお寺・海蔵寺での撮影。ハギの撮影がメインのつもりでしたが少し時期が早かった。でもそこには、彼岸花、芙蓉の花がきれいに咲いていたのでこちらを主にして撮影した。メインの被写体に会えなくても大抵何かある、何かを発見する、そんなことが多い。
風景の中にある花の撮影、中でも彼岸花は難しい。特に背景にふさわしいものがある場合、光の良い場合は、ここで絶対モノにするつもりで臨むがそれでもなかなかイメージ通りの写真が得られないことが多々ある。
 今回の撮影時はトップライトに近く写真的にはあまり光が良くないと思いつつ、それをカバーしながら出来るだけ鎌倉の良さ、寺の良さ、花の佇まい、置かれた雰囲気、を壊さないようにと思いながらの撮影でした。同行諸氏はどの様に撮ったのか、これも大きな楽しみであります。


Fuji Film X-T1, XF55-200mm(156mm), ISO640, WB Auto, F5.6, S 1/250 Exposure_Compensation-2.00