2015.07.26 Enoshima Aquarium
Fuji Film X-T1, XF 60mm, ISO3200, WB Auto, F2.8 ,S 1/250 Exposure_Compensation-0.33

 このところ仕事で水族館での撮影を数回行っている。
梅雨も明けて外は猛暑なので、この時期体調を考えてこの様な場所で撮影する機会が多い。
 毎回、今日はどのように撮影するか一応考えるわけで、今回は私の好きな小さい魚を中心にした。可愛い!と思っていただければ嬉しい。今後もいくつか掲載していく予定である。

 水族館のこの様な魚を撮影するのは、ほんとうはすごく難しい。小さい、暗い、動く、ガラスや水槽によりピントが甘くなる、また反射する、なので先ずは上手く撮れれば半人前、感動を与えられる写真が撮れれば1人前、と思っている。
 上下の写真はハゼの一種で、人差し指程度の大きさなので、マニュアルフォーカスですばやく接写した。


Fuji Film X-T1, XF 60mm, ISO5000, WB Auto, F2.8 ,S 1/250 Exposure_Compensation-0.33