2016.10.27 Syowakinenkoen
FUJI FILM X-Pro2 XF16-55mm F2.8 R LM WR (16mm), ISO400 ,WB Auto, F11, S 1/680, Exposure_Compensation+0.67


コスモス&空と雲のコラボレーション

あえてB&Wにして撮った。ちょうどそこに人がいた。
より世界が拡がって感じる。
秋もそろそろ後半に入る。華やかな季節から少し静かになる、そんな気がしてくる時期である。

最近B&Wの写真が多いね、とよく言われる。
学生時代はほとんどB&W、カラーは当時高かったから。
社会人になってからほとんどリバーサルフィルムだった。

そもそも仕事がB&Wなので、反対に個人的には、カラーの世界で、と。
デジタルの時代になっても極たまにB&Wフィルムで,撮る程度だった(^_-)。
ところが最近のデジタルフイルムのB&W、大変よくなったので、再びB&Wで撮る回数が多くなった。
中々いい描写をしてくれる、フィルムを超える位までにしっかりした描写が得られる。