2016.10.06 Rebun in Hokkaido
FUJI FILM X-Pro2 XF16-55mm F2.8 R LM WR (55mm), IS0 200 ,WB Auto, F22, S 1/480, Exposure_Compensation-1.67


パソコンの故障とそれに伴うソフトの切り替えで復旧に手間取ってしまいました。
完全復旧とはいかないまでも、皆様にはご心配をおかけしました。

その間の撮影した写真をこれからアップしていきます。
先ずは上は稚内ー利尻島の間で。
この日は曇り、時々天使の梯子が見られたので実際より強調して撮影した。

それにしてもパソコンのバックアップをしていたつもりだけど落とし穴が!

よくパソコンの丸ごとハードディスクにバックアップってあります。
これまで自動で定期的にしてました。
Cドライブのイメージ通りに保存することでバックアップ。

でもパソコンが壊れる、しかもメーカー製造打ち切り後6年以上、
このような場合はメーカーで取り合ってくれない。
ソフトやデータの実家、戻る場所がない。

また
Win7からWin10に、対応ソフトも毎年バージョンアップ、ソフトのほとんどは替える必要が出てくる。
でもデータだけはミラーディスクにバックアップしていたので基本OK。

と言うことでまだ指が速く動かない、ボタンも慣れた場所にない・・・等々ですが何とかなりつつ。

(ちなみにミラーディスクもデスクのガタイが壊れると復旧はするけど修理期間使用不能になるのは以前経験済み)
ということでPCの故障時の対策はますます高くなります(-_-;)。