2016.01.29 Engakuji in Kamakura Kanagawa
Fuji Film X-T1, XF 56mm, ISO400 ,WB Auto, F1.2 S 1/110, Exposure_Compensation -1.00, RAW B&W


 
 冷たい雨の日、梅の写真撮影には最適な日かもしれない。
木々の枝は、雨のためしっかりと黒く、また花の色も浮き立って描写され古都鎌倉の雰囲気が漂うメージ通りの写真となる。

 今回訪れた円覚寺では、書家の金沢翔子さんの作品展示が行われていた。数多くの素晴らしい作品が展示されていたが私はその中で上写真の”心”の一字の作品に目が留まった。これを見る人のその時の心を勇気づけ、また反省を促し、ある時はなぐさめる・・・等、そんな思いを抱かせる。写真でもそうでありたいと思う。
 円覚寺の今にふさわしい素晴らしい企画に敬意を表したい。そしてぜひ機会がありましたらこれ以外にも沢山さんの作品がありました。実物に勝るものはない、ぜひ実物を見てほしいと思いました(1月16日(土)〜2月12日(金)まで、とのこと)。


Fuji Film X-T1, XF 56mm, ISO400 ,WB Auto, F5.6 S 1/100, Exposure_Compensation -1.00