Photography day 2014.12.31 Hakone in Hakone-machi Kanagawa
FujiFilm X-T1,XF55-200mm(140mm), ISO 800,WBAuto,F4.8, S1/3200, Exposure_Compensation+0.00
 毎年数度は訪れる箱根芦ノ湖です。今回は、遊覧船の無料券を頂いたので久しぶりに乗船してそこから見た風景。2014年12月31日、撮り収めした写真です。2−3日に行われるの箱根駅伝の放送準備も既に始まっていました。
 真昼のピーカンで湖面には光が溢れている。空からも湖面からもレンズ直撃の光を受けて画面全体がフレアーで白く飛んで、そのため軟らかく描写してくれた。以前なら失敗作と判断するところですが、この時はレンズをハレ切りをせずに”あるがまま”での撮影。こんな撮影もたまには良いかと。
 いつも目にする光景ですが、この時は年末の静かな箱根らしさが表現できたと思う。