0 0
小麦(キタノカオリ)
キタノカオリ クリスマスケーキ 生地
ベジタブルガーデン フィーリング

パンの基本はこちらへ PDF16KB

キタノカオリ
0 0


キタノカオリ クリスマスケーキ
材料(直径24pのケーキ方個分)

キタノカオリ:75g、薄力粉:75g、砂糖:150g、卵:L玉4個
バター:30g、牛乳:大さじ1、バニラエッセンス:少々、ココア:5g、
ケーキ用チョコレート:150g、砂糖:少々

準備
1・ケーキ型にサラダ油を塗り、型に合わせてパラフィン紙を敷きます。
2・キタノカオリと薄力粉をビニールの袋に入れて混ぜ合わせておく。
3・容器にバター・牛乳を入れてラップをし、湯煎をして溶かしておきます。

作り方
1・卵は卵黄と卵白に分け、卵白は大きめのボールにとります。
2・卵黄に砂糖の半量を加え、白っぽくマヨネーズ状になるまで泡立てます。
3・卵白を角が立つまで泡立て、残りの砂糖を少しずつ加えてさらに泡立てます。
4・3に2とバニラエッセンスを加えて泡を消さないように混ぜ合わせます。
5・バニラエッセンスを加えさらに混ぜ合わせておいた粉を少しずつふるいながら 加え、生地を底から持ち上げるようにサックリと、粉が消えるまで混ぜます。
 (生地がリボン状に落ちるまで混ぜる。)
6・5に溶かしたバターと牛乳(さめたら、少しあたためる)を加え、手早く混ぜます。
7・6をケーキ型に流し、表面をならします。型をトントンとたたいて大きい空気を抜きます。
8.オーブンの中央にのせて150℃で45分〜50分焼きます。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がりです。
9.ケーキ用チョコレートを湯せんにかけ溶かしておきます

10・クリスマス用デコレーションをします。

ベジタブルガーデン

生地

岩見沢産キタノカオリ    200g
ドライイースト         4g
砂糖             10g
食塩              3g
水             130cc
オリーブオイル        14g
クレイジーソルト       適量

ィーリング

じゃがいも   一口大の粉ふき芋にする。
にんじん    輪切りにして下ゆでする。
かぼちゃ    薄切りにしてゆでる。
ブロッコリー  小房に分けて下ゆでする。
たまねぎ    薄切りしてオリーブオイルをかけておく
パプリカ(赤・黄)細切りにする。
ミニトマト    適宜
溶かしバター   適宜   
  

準備    オーブンを200度Cに温めておく。
作り方

1・ボールにキタノカオリ・ドライイースト・砂糖・食塩を入れて軽く混ぜ合わせ、中央をくぼませる。
  この中に水を入れて混ぜ、オリーブオイルを加えてまとめる。
2・1の生地をビニール袋に入れ、袋の上からよくこねる。(約10分)
3・生地が約2倍に膨らむまで発酵させる。小麦粉をつけた指で生地を押して、すぐ戻らなければ発酵完了。(一時発酵 約40分)
4・こね台に打ち粉をし、生地を取り出してガス抜きをする。二等分にして丸め、布巾をかぶせて15分休ませる。(ベンチタイム)
5・生地を綿棒でのばし、クッキングシートを敷いた天板にのせ、20分仕上げ発酵させる。
6・用意した野菜を溶かしバターにくぐらせ、生地に彩りよく配置する。野菜を生地にしっかり押さえつけ、最後にクレイジーソルトを振りかける。
7・170度Cのオーブンで約20分焼く。
   
BACK HOME