お土産

お土産


山の幸いろいろ
味自慢やまめの燻製 1尾入 700円
味自慢やまめの甘露煮 5尾入 1200円
生やまめ 1尾 250円
刺身用大型やまめ 1尾 800円 より

写真付きメニューはこちら
味自慢のやまめの燻製 ・・・ 最適環境で育ったやまめを桜のチップで時間をかけ
てスモークしました。燻煙が醸し出す神秘なる香り
と、やまめの旨さがマッチしてまさに自然の恵みそ
のままです。
燻製はそのままをワイルドに手でほぐし、身の部分
を召し上がるのが野趣満点で楽しい食べ方、ワイン・
ビール・洋酒・冷酒に良く合います。
燻製はいろいろな作り方が楽しめます。簡単なダン
ボール箱燻製機などの方法もありますので興味のあ
る方は「やまめ平」へお問い合わせ下さい。
 
味自慢のやまめの甘露煮 ・・・ 新鮮なやまめを白焼の段階から炭火焼きでこだわり
味を整えながら丹念に煮込んであります。骨までや
わらかく、味が全体にしみこんでいて丸ごと食べら
れるのが特徴です。
そのまま召し上がっても充分おいしいのですが、袋
ごとボイルしていただくと暖かい甘露の味がひきた
ちます。
 
生やまめ ・・・ 清流を引き込んだ養殖場育ちのやまめは天然物に勝
るとも劣りません、定評のある「やまめ平」のやま
めです。
塩焼きがポピュラーですが、ムニエル、唐揚・フラ
イ・マリネ・炊き込みご飯にと、その調理法は多岐
にわたります。素材が良いから出来るんですね。
 
刺身用大型やまめ ・・・ 新鮮で大型のやまめを生で食す。これぞ究極の味。
水温の高い時期は、氷水に30分程泳がせます、そ
して作った刺身は、もう最高!!
コリコリとした歯ざわりとほのかな甘み、臭みがな
いのは清流育ちの成せる技。