おいしいもの,おすすめ,高知,須崎,カツヲ,たたき,丼,うどん,風呂,宿泊   山するめの漫画同人誌ホームページトップへ


-MENU-
土佐どん(須崎市道の駅−とれた亭) 黒潮本陣(中土佐町) 喰うかい(愛媛県八幡浜)

土佐どん


とさどん


 高知県須崎市の道の駅の二階のとれた亭には、土佐丼なるものがあります。すごくおいしいです。

 
かわうその里すさきホームページのとれた亭のページでおすすめ料理として紹介されていますが、  鰹の切り身の上に、ニンニク、わさび、ネギがたっぷり。

 最初は上に乗っているわさびを全部混ぜて食べました。すると鼻がとんでもなくつーんと来て泣きました。

 残せば良かったんですね。わさびだけ...。

 名前ですが、ずっと土佐どんぶりだと思っていました。  何度か食べたのですが、それまではメニューを指さして「これ」って頼んでいたのですが、ある時勇気を出して言ってみました。

 

「とさどん一つ」



 店員さんが「とさどん一つですね」って言ってくださったので「ああ、やっぱりとさどんって読むんだな」って納得しました。

 土佐どんぶりって言わなくて良かった。


 

土佐丼の真実が判りました!



 ブログにも書きましたが、とれた亭の入り口に行ってみるとこんな

とさどんぶり

張り紙がしてありました。
 「とさどん」なのか「とさどんぶり」なのか、これでついに決着がついたな...。
 しかしお店に入って、友達が「とさどん一つ」って言ったら店員さんがいとも簡単に「はい、とさどんひとつですね」って言いました。 
 

「どっちなんじゃ一体!!」



 僕は混乱して即座に携帯で自分のブログに投稿。

 しかしその後丸1日悩んだ僕はついに一つの結論に達しました。
 「そうか判ったぞ。あれの正式名称は”とさどんぶり”だ。そして”とさどん”はそれを縮めて言う時の呼び名だ!」

 たとえて言うなら本名と愛称。深い...(どこが?)。

うーむ。たったこれだけの事を理解するのに5年もかかってしまった...。

 なにはともあれ、高知に行かれることがあったら一度寄ってみてください。おいしいですよ。土佐丼。

トップへ


黒潮本陣



黒潮本陣

ここのたたきはおいしいです。実演販売もしています。自分でもあぶらせてくれます。

お風呂もあるし、眺めもいいし、最高です。宿泊もOK。ホームページから予約も出来ます。

黒潮本陣ホームページ

トップへ


セルフうどん『喰うかい』



喰うかい

四国愛媛の八幡浜。国道197号線沿いにある大きな看板。セルフうどん『喰うかい』。僕は八幡浜を通るたびに寄ります。

メール会員の募集してます。

セルフうどん喰うかい。トッピングが素敵です。伊予路を通る時、是非一度どうぞ
トップへ

「こじゃんとうまい」


スタートページ   山するめの漫画同人誌ホームページトップへ
山するめのブログ