昔マック(マクドとも言う)でメンテのバイトしてたことがあります。
右はそのころ使っていたメンテノート(マネージャーとメンテクルーとの連絡ノート)
に書いた漫画(現物は当然無いのでリメイクですが)です。
週2日ぐらい入ってましたが、とんでもなく辛かった。
聞いたところによるとファイトのあるマネージャーがメンテに1日入ったらしいですが、朝「人間のする事じゃない」なんて言って帰っていったそうです。
まあ、平気な人もいますから、向き不向きがあるんでしょうね。
夜中に2人一組で入っていたので、メンテ同志でなんか連帯感みたいなのが出来てました。皆さんどうしてるかな?
午前2時から1時間休みがあったんですが、夜の街を眺めながら椅子に座って缶コーヒーを飲む。
「なかなかおしゃれですね」なんてもう一人に言ってみる。
「そうですね」と答える。
こんな感じです。そのまま仮眠して朝まで...なんて事もたまにはありました(漫画の通り)。
しかし夏の厨房は暑かった。ポテトをあげる脂や調理器具の熱がなかなか冷めないので厨房中の気温が下がらないんですね。
で、普通はつなぎの上半身をはだけて作業。友達のメンテは全部脱いでトランクス一丁でやってました。
ブラインドを閉めているとはいえ、外は真っ暗なうえ、中は防犯のために煌々と電気をつけてますから、実は外から丸見えでした。
彼は女性マネージャーと鉢合わせになったり何かと物議を醸していました(笑)。
大晦日には駐車場に白装束の族の方が集合してたりして、なんか楽しかったです。