ナポレオン,追加,ヘルプ,考察
  



ナポレオン追加ヘルプ

ナポレオンオンラインヘルプ


ナポレオンの遊び方(詳細版)

Q&A

改変履歴

3.2から3.3への変更点(2014.1.1)
デフォルトでキャラ画像を表示しない設定にしました。
メニューを一部訂正しました。
メニューから再ゲームしたときに「閉じる」ボタンが消えない現象を修正しました。
メニューのアップデートチェック位置を変更しました。
オンラインランキング機能を復活させました。

3.1から3.2への変更点
ナポレオンがユーザー以外のときにゲームが止まってしまうバグを修正いたしました。
キャラ画像の表示、非表示の選択ができるようになりました。

2.30から3.1への変更点
インストーラ作成に使用させていただいている簡単インストーラ(*)のバージョンアップにあわせてウィンドウズ8に対応しました。
ユーザーのポイントをお金に換算して表示できるようになりました。
リアルタイムで点数の増減が見られるので、面白いかと思います。

ナポレオンDX2.20から2.30およびLite ver1.4から1.5への変更点(2011年12月11日)
オンラインランキングのサーバーが廃止となったため、採点時にプログラムが停止する現象が起きるようになりました。
これを回避しています。

ナポレオンLite ver1.3から1.4への変更点
カード画像変更画面が正しく表示されないバグを修正しました。

ナポレオンLite ver1.2から1.3への変更点
ナポレオンLiteでも、ウィンドウズ7で名前やコメントの表示が黒くなるケースがありました。
これを改善しました。
お勧めサイトPR欄を追加しました。
スタートボタンを変更しました。

2.10から2.20への変更点
ウィンドウズ7で、名前やコメントの表示が黒くなるケースがありました。
これを改善しました。
(ウィンドウズ7でグラフィックの性能が足りないときにキャラクターのモンタージュ設定画面 が起動できない不具合がありますが、これはまだ改善されていません)

2.00から2.10への変更点
通常のカードセットが設定されていない場合に読み込みエラーが起こり、レイアウトが崩れてしまうバグを
修正しました。
(お遊び半分ですが)プライベート画像モードを追加しました。
これは指定した画像をパスワードで保護し、自分だけのカードでプレイできる機能です。
指定された画像は暗号化して保存され、設定したパスワードを入れなければ読み込むことが出来ません。
ナポレオンを一起動するごとに初期化されますので毎回パスワードを入れることになります。
また、パスワードの再設定をすると暗号化されたプライベート画像は消去されます。
不便さもあると思いますが、敢えて付加したこの機能によりプライバシーが保護されます。

1.36から2.00への変更点
キャラクター機能のモンタージュ画像を3パターンで動くようにしました。

一度に絵札を取る枚数に応じてポイントが加算されるようにしました。
ユーザーが1枚で5ポイント、2枚で10ポイント、以下一枚ごとに5ポイント追加されます。
キャラクター機能に大幅にコードを追加したために、バージョンを一気に1.36から2.00に上げました。


1.34から1.35への変更点
キャラクター機能を搭載しました。
モンタージュ画像で、アバターをデザインすることが出来ます。
また、オリジナル画像を登録することも出来ます。
画像のサイズは100×80ですが、自動で縮小されますので、特にこだわらなければ、
調整する必要はありません(ビットマップとジェイペグ対応)。
ただし、大きすぎる画像はPCに負荷をかけることになりますので、ペイントソフト
等でのドローソフトで、ある程度縮小しておいた方がいいでしょう。

1.33から1.34への変更点
オンラインランキング機能にバグがあり、ページが開けなかったため修正しました。

1.32から1.33への変更点
オンラインランキング機能を追加しました(LITEではVer1.12より)。
パソコンがインターネットに接続された状態でゲーム最後の集計画面を迎えますと
オンラインランキング登録ボタンが表示されます。
"登録"ボタンを押しますとUUHP無料ホームページ上に設置されたeval.cgiにハンドル
ネームと現在のポイント数のみが送信され登録時点の時間と共にランキング表示されます。

1.31から1.32への変更点
スプラッシュウィンドウ(起動時の画面)を登録、変更できるようにしました。
ボタン類をアクアボタンに変更。名前変更プログラムの修正。
起動直後のスタートボタンの廃止。内部処理を効率化して高速化しました。

1.30から1.31への変更点
当プログラムは、ナポレオンが絵札を20枚集めたときに平民に負けてしまう逆転ルールを採用していますが、わかりにくいのでその旨表示する機能を付けました。
また、メニューバーのサイトアドレス欄に、山するめのメルマガの登録ページへのリンクボタンを付けました。
よろしければご登録くだされば嬉しく思います。

1.29から1.30への変更点
ユーザーがナポレオンに宣言した場合にPCプレイヤーが対抗宣言し、
PCプレイヤーがナポレオンに確定するという経過の場合に、ユーザーがナポレオンチームのままになってしまうというバグを修正しました。
バージョンアップ通知機能で、サーバー側のバージョンデータが喪失していた場合にフリーズしてしまう可能性があり、これを修正しました。

-1.28から1.29への変更点
PCプレイヤーの場札交換に関する思考ルーチンを機能強化しました。
又ステータスバーに残り絵札の表示機能を追加しました。

-1.27から1.28への変更点
画像をカードセットで管理できるように機能強化しました。

-1.26から1.27への変更点
ユーザーがPCプレイヤーにナポレオン宣言で負けた場合、最初のカードが出ないケースがあり、これを修正しました。

-1.25から1.26への変更点
PCプレイヤーがナポレオン時に、重複してカードを出してしまうためにユーザーがカードを選択できなくなる不具合を修正。
このバグで、手持ちのカードの枚数もずれてしまいめちゃくちゃになってしまう不具合を修正。

-1.24から1.25への変更点
ナポレオンで勝利したときに獲得されるポイントは標準150ポイントですが、ユーザーがナポレオン時に2倍〜3倍に変更できるようにしました。
ただし負けたときの減点も同じ倍率になります。
画面解像度が1024×768ピクセル以下で実行したときに出ていた「モジュール'Project1.exe'で〜のアドレスに対する読み込み違反が起きました」エラーが出ないようにしました。

-1.23から1.24への変更点
最初にユーザーが少ない枚数を宣言した場合にPCプレイヤーが対抗宣言した際にプログラムが停止してしまう現象を回避しました。
PCプレイヤーが一週目にジョーカーを出してしまうバグを修正。
ナポレオンで勝利したときに獲得されるポイントを150ポイントにしました。
バグ情報をお寄せくださった皆さん、ありがとうございました。

-1.22から1.23への変更点-
PCプレイヤーが最初にジョーカーを出したときに固まるケースを回避(・・・できてると思います)。
スプラッシュウィンドウの絵柄の変更。
ある程度キーボードでプレイできるように調整。

-1.21から1.22への変更点-
プログラムが固まるケースがあるため、画面右下にリセットボタンを配置しました。
ポイント欄を設けました。ゲームに勝つと100ポイント加算され、負けると100ポイント減少します。

-1.20から1.21への変更点-
オフラインで起動すると、”Button29は整数ではありません”とのメッセージが出てプレイできないバグを修正。
WINNERの表示背景を見やすく変更しました。

-1.19から1.20への変更点-
起動時のバージョンアップの確認を毎回行っていましたが、2回目以降選択できるようになりました。
PCの思考ルーチンをプチ追加。デフォルトの絵札の一部変更。


ナポレオンサイトへ
スタートページ   山するめの漫画同人誌ホームページトップへ
山するめのブログ