■homeへ戻る  A白山 → 別山-三ノ峰へ  B白山〜別山・三ノ峰に咲く花

別当出合〜白山−別山−三ノ峰・二ノ峰〜小池 (石川・岐阜県)

平成25年7月13日(土)〜7月18日(木)・・・移動日&荒島岳、東尋坊観光含む

メンバ : yamask、(いーさん)

********************************************************************************
■7月14日(日)晴れ
大阪駅よりJR特急サンダーバードで金沢へ(所用時間:約3時間)
~^ 近江市場で昼食(海鮮丼)後、金沢城と兼六園を散策

宮崎から大阪駅まで近鉄の高速バス利用
(19:20発⇒7:22着) \9,200/片道
野田町駅から電車で鶴来駅へ移動しバスで白峰へ
^
^ 深夜の大雨で市ノ瀬-別当出合へ通ずる県道が土砂崩れのため通行止めになり、予定より5時間遅れての行動開始になりました^_^;
白峰温泉で汗を流して明日からの山歩きに備えます
■7月15日(月)晴れ
別当出合発(10:35)⇒殿ケ池避難小屋(13:00)⇒蛇塚(13:40)⇒黒ボコ岩(13:50)⇒室堂ビジターセンタ(14:15-14:25)⇒御前峰(14:52)⇒大汝峰(15:30)⇒室堂ビジターセンタ(16:10)
砂防新道は直進、観光新道は左上へ上がります。
花が多く見られて眺望も良いとの理由で今回は観光新道を上がりました。
▲別当出合登山口(ここまで登山バスが入ります)
お花畑の広がる尾根歩きです
↑観光新道を下山する登山者
避難小屋は眺望が良く休憩には良い所です。
≪水場・トイレは有りません≫
殿ケ池避難小屋はプレハブ直置 / 馬のたて髪を通過
中央付近に殿ケ池避難小屋が見えています。
観光新道を登ってきました。
蛇の言われが有る場所でしょうか?

ちょっと緊張しましたが蛇は見かけませんでした(^_^)
蛇塚に到着です〜雪渓が多く残っていました。
黒ボコ岩で砂防新道からのルートと合流します。
岩の上に立てば白山や室堂の山小屋を見ることができます。
黒ボコ岩に到着しました
白山です
雪渓が残っています
白山(2702m)の全容が見えてきました
登山道ではなくて『登拝道』

黒ボコ岩先から室堂のビジターセンター近くまで木道が整備されています。
正面に霊峰白山を見ながら歩く『登拝道』
ビジターセンターで受付を済ませた後、白山へ向います。
室堂ビジターセンター(宿泊所)
クロユリはビジターセンター付近に多い

ササユリは観光新道、別山〜三ノ峰に群生しています。
白山のクロユリ、白いササユリ
白山(2702m)山頂の社
白山神社の奥宮
白山山頂から弥陀ヶ原を眺望

黒ボコ岩からとエコーラインの木道が分かりますか(*^_^*)
室堂ビジターセンターの赤い屋根が見えます
白山御前峰から望む大汝峰

油ケ池・紺屋ケ池
大汝峰(2684m)
大汝峰〜剣ケ峰の鞍部に位置します
翠ケ池
大汝峰(2684m)山頂の大汝神社
大汝神社
大汝峰から白山御前峰を眺望
剣ケ峰(2677m)〜御前峰(2702m)
大汝峰から最短距離で室堂へ戻ります

大雨の影響で行動開始時刻が5時間遅れたので夕食時間が気になりゆっくり散策出来ませんでしたが、天気が回復したので眺望も良く楽しかったです♪
雪渓を通過して室堂へ
夕食は地元の若い女性グループと一緒になり山談義で盛り上がって楽しかったです(*^_^*)
久住山や霧島山に大崩山のPRもしっかりしましたよ。

1泊2食 \7,000、弁当 \1,000
(要予約)
ビジターセンターでの夕食風景
7月16日(火) 晴れ

今日は長丁場の山歩きになります。
朝5時出発の予定ですが朝食は6時からなのでビジターセンター前でお湯を沸かしてコーヒーを入れ持参したパンで簡単に済ませました。
白山の朝焼け/朝食
油坂の頭から別山へ続く稜線です。

※油坂の頭に残る雪渓は、鳥(ダチョウ)の頭部に見えませんか!
くちばし・目が有り長い首が下方に伸びていますよ(^^♪

これから南竜山荘まで下りあの首の部分を登ります。

⇒■別山-三ノ峰へ続く
室堂より望む別山(2399.4m)
■homeへ戻る   A白山 → 別山-三ノ峰へ  B白山〜別山・三ノ峰に咲く花