■戻る

くじゅうの山歩き(大分県)

平成23年9月9日〜11日(9日:曇りのち雨、10日:曇り、11日:晴れ)

【コース概要】法華院温泉のバンガロー泊でくじゅうの山を楽しみました。
@牧の戸峠⇒沓掛山⇒星生山⇒久住分れ⇒久住山⇒池の小屋⇒御池⇒久住分れ⇒北千里浜⇒法華院温泉
A法華院温泉⇒坊がツル⇒段原⇒大船山⇒段原⇒米窪⇒風穴⇒黒岳高塚山⇒天狗⇒風穴⇒奥ゼリ⇒大戸越⇒坊がツル⇒法華院温泉
B法華院温泉⇒すがもり越⇒三俣山⇒すがもり越⇒大曲⇒牧の戸峠

メンバー:だぁまさん、kikkoさん、去年草さん、スーさん、ひげじいさん、いーさん、ヒデさん、yamask

■9月9日(金)晴れのち曇り〜雨

■牧の戸峠に集合し3日分の食料を背負って出発/星生山は初めてのだぁまさん、kikkoさんです。
 牧の戸峠からのルートと扇ケ鼻(1698m)が見えています(右画像)

■星生山(1762m)山頂より北方には噴煙を上げる硫黄山(1554m)が足元に見えます。

■星生山から尾根通しで星生崎へ向かいます・・・途中で見る、のぞき岩?

■久住分れの避難小屋へ下りてきました〜小屋の中で昼食を済ませ空荷で久住山(1787m)へ

■久住山から稲星山との鞍部、神明水へ下りてきました(左画像)/御池の渕を歩く(右画像)
中岳〜天狗ケ城を周回の予定でしたが雨が激しくなり時間もオーバーしていたので御池の渕を通過して久住分れに戻ります。

■久住分れから北千里ケ浜へ下り法華院温泉へ到着しました。
9日は九重町内の温泉は無料開放でした♪・・・法華院温泉は御主人の好意で10日も無料です!

本日の行動時間は6時間でした・・・早速温泉に入ってビールを飲みましょう♪

***********************************************************************

■9月10日(土)曇り/10日はフリータイムで各々好きな時間を過ごしました。

■山歩き組みは、メンバーの見送りを受けて午前7時30分に出発です。
坊がツル付近では晴れ間も見えて平治岳(1643m)が見えていましたが・・・

■大船山(1786m)山頂はガスの中でした/米窪の縁沿いに周回し眼前に巨石を見ると風穴へ下ります。
段原から米窪(大船山の噴火口跡)を半周するコースはミヤマキリシマが多いです。

■米窪から急坂を下り風穴へ下りてきました/風穴から急坂を登り返して高塚山(1587m)到着

■天狗分れで昼食後、巨石が累々と積み上がった天狗へ向います。

■黒岳の天狗(1556m)です/天狗分れまで戻り風穴へ下って奥ゼリから大戸越へ上がります。

■大戸越へ出ました〜正面に三俣山(1748m)を見ながら下り坊がツルへ到着です。

今日の行動時間は9時間でした・・・さぁ〜温泉とビールが待っていますよ(*^_^*)

■9月11日(日)晴れ
法華院温泉⇒すがもり越⇒三俣山⇒すがもり越⇒大曲⇒牧の戸峠

■正面に硫黄山と星生山を見ながらすがもり越へ向う途中で見るゴリラ岩・・・背を曲げたゴリラが座っていますよ(^^♪

■すがもり越に到着です/三俣山の西峰から望む中岳(1791m)・天狗ケ城(1780m)・久住山(1787m)
くじゅうの中岳(1791m)は九州本土の最高峰です。

■三俣山本峰(1745m)と南峰より望む中岳・天狗ケ城・久住山(右画像)
三俣山は西峰(1678m)、第4峰(1690m)、本峰、南峰(1743m)、北峰(1690m)からなります。
北峰以外の4つのピークへ登って眺望を満喫しました♪

■三俣山の南峰よりは眼下に坊ガつるが見えます/三俣山より望む大船山(1786m)

■すがもり越より大曲へ下り、牧の戸峠の車を回収して長者原の足湯へ入りました。

本日の歩行時間は4時間(大曲から牧の戸峠へはいーさんの車利用)

■アキノキリンソウとリンドウ / 大船山のトリカブト

■法華院温泉の談話室をお借りして懇親会です / 大船山のミカエリソウ

当初は坊がツルでテント泊の予定でしたが、雨の予報にバンガロー泊へ変更しました。
バンガローB棟(11,000円/日)は広さが6畳と狭いですが雨中のテントよりは快適です。

紅葉の時期にまた行きたいですね〜今度はテント泊で(^^♪