■戻る

尾鈴山系9座を縦走・・・ルート概要map

平成23年5月14〜15日(晴れ)川南町&都農町・・・先週(5/8)の尾鈴山はこちら
アケボノツツジは終っていました。シャクナゲは裏年か?花が少なかったです。

【全工程:大内藪林道の上面木山登山口から角崎山尾鈴キャンプ場登山口まで約17km】

メンバー:去年草さん、yamask

【到着時刻】
■5/14:林道分岐発(750)⇒上面木山(815)⇒大戸越(845)⇒春山(10501125
春山発(1125)⇒黒原山(1215)⇒矢筈岳(1305)⇒白滝コース分岐(1310)⇒
駐車場分岐(1325)⇒長崎尾(1340)⇒尾鈴山(14351500)⇒万吉山(1520
⇒神陰山(1635)⇒神陰林道(1655)⇒神陰林道角崎山登山口(1715
■5/15:神陰林道角崎山登山口発(705)⇒角崎山(720)⇒矢研林道駐車ヶ所(830

まず尾鈴キャンプ場近くの矢研林道入口付近へ車をデポした後、川南町の切原ダムから大内藪林道を上がり上面木山へ取り付きます。


■川南町の大内藪林道支線を始発に読図で上面木山を目指す/上面木山(897m)山頂


■大戸越は上面木山と春山の鞍部(左画像)/春山への登りで1039mピーク箇所で小休止


■春山の展望岩は歩いてきた稜線が眼下に見える/広々した春山山頂に到着しました♪


■春山山頂(1163m)は南方の展望が良い/春山で昼食休憩後、黒原山を目指します。
 1190mピーク付近に付けられた黒原山への方向を示す表示板(右画像)


■黒原山(1217m)山頂です(左画像)/ 矢筈岳(1330m)山頂へ到着(右画像)


■矢筈岳に咲くシャクナゲです♪ / 青空を背景に新緑がキレイです(*^_^*)
矢筈岳山頂一帯ではシャクナゲの花が多く見られました♪


■尾鈴山山頂一帯ではヒメシャラの美林が見られます/先週に続いての尾鈴山です。


■万吉山(1318m)山頂です・・・万吉山から東進して神陰山(1272m)山頂へ到着しました。
神陰山の山頂一帯でもシャクナゲの花が多く見られましたよ〜♪


■神陰林道の神陰山登山口へ到着しました(^^)v/テント場から尾鈴山が正面に見えています。
当初は尾鈴山山頂でテント泊の予定でしたが時間が早かったので神陰林道まで歩く。


■焼き鳥を肴にビール&マッコリが美味しい♪/神陰林道の角崎山登山口(右画像)
角崎山取り付きヶ所の近くに展望の良い広場がありテントを張りました。


■急坂を15分登ると角崎山(1071m)山頂/尾鈴キャンプ場目指して読図で下ります。
(先週に続いての角崎山ですが今回は初めてのルートで下りました)
※テープが複数付いていますがその内の1つは尾鈴キャンプ場近くの林道へ出ます。


■地図で確認しながら下ります/昨日車をデポしたキャンプ場近くの林道広場へ到着(右画像)

テント泊装備で20kg近い装備を背負っての山歩きでしたが思いのほか順調に歩けました。
身軽な日帰り装備で始発ヶ所を午前6時頃に出発すれば健脚者は一日で歩ける行程です。
(※上面木山・春山〜矢筈岳と角崎山からの下りは読図力が試されます)

 ■更新履歴へ         ルート概要mapへ⇒