■戻

鬼岳・矢城山・熊陣山・朝日岳他

平成23年4月2日(土) 晴れ・・・熊本県&鹿児島県

メンバー:ogojyoさん、tokiさん、putalyさん、川越さん、yamask

***************************************************************
☆朝日岳(617m)&小朝日岳(577m)・・・鹿児島県
広域農道近くの朝日神社登山口から5分で山頂です。
(小朝日岳は広域農道沿いの駐車帯へ駐車し5分ほどで山頂へ到着)

■朝日神社の鳥居が朝日岳の登山口で鳥居をくぐり急坂を5分で祠の祭られる山頂到着

■山頂の巨石の上に祠が祭られています / 朝日岳近くの小朝日岳もピークハント

鬼岳(735m)は鹿児島県の伊佐市大口から水俣方面へ抜ける林道へ入ります。
鬼嶽神社鳥居のある登山口まで車でも入れますが山菜の収穫も有るので歩きましょう♪

☆林道発(9:08)⇒鬼嶽神社鳥居ヶ所(9:28)⇒山頂(9:40)/下り:鳥居迄5分

■鬼岳林道を歩いて登山口へ・・・道中では山菜(フキノトウ)の収穫も有りました。

■鬼嶽神社の鳥居ヶ所が鬼岳登山口 / 祠の祭られている鬼岳山頂へ到着

登山道沿いの倒木には、キノコ(椎茸)が生えていました〜♪

鬼岳より林道を走り国道268号へ下ることができました。
次は矢城山です〜登山口と決めた宮崎越の石神集落へ向いました。

☆矢城山登り:石神登山口(11:07)⇒舗装林道出合(11:34)⇒直登分岐(11:47)⇒山頂(11:57-12:27)⇒舗装林道(12:42)⇒石神観音(12:57)

■石神集落の矢城山登山口 /古い登山道標識もあります。

■舗装林道に新しい登山口 / 直登&湯浦コース分岐
石神登山口から登ると真新しい舗装林道へ出て登山口標識が有りました。
送電鉄塔の監視路を歩き最後は直登コースで山頂を目指します。

■展望の良い矢城山山頂(左画像)と古代の亀石です(右画像)
山頂には安永蕗子の詠んだ『高原の石より湧きて海に吹く古代の風をここにきくべし』の歌碑
西方の展望が開けて水俣から津奈木市街地を眼下に天草の諸島も一望出来ます。

■舗装林道沿いの新登山口の様子です・・・石神集落の石神観音さまは登山ルート沿い
舗装林道を横切って石神集落へ下山します。
舗装林道沿いの新登山口は室川内川沿いの集から延びている林道でしょうか?

■熊陣山は九州新幹線の新水俣駅から直ぐです/熊陣山山頂に咲くリンドウの花
今回は標高が一番低かった熊陣山ですが登山道はなく藪コギで難儀しながら山頂到着。

■新納武蔵守忠元公を祭る忠元神社の忠元公園は桜の名所です(鹿児島県)
福岡太宰府天満宮の梅ケ枝餅の出店もありました。