■戻る

【Vol_1】
四辻峠より雨乞岳-烏帽子岳-鎧ケ岳-日平山-秀峰縦走・雲ケ背岳&御座ケ岳

〔No2/2〕障子岳-宇曽山・姫岳・尺間山・鬼付女峰へ⇒■次へ

平成23年3月19日(土)〜20日(日)晴れ 大分県大分市&豊後大野市

山行メンバー:oshiro、toki、川越、たみ3、yamask

【到着時刻】※秀峰下山後、四辻峠への戻りは林道歩きで所用時間は50分。
四辻峠発(10:24)⇒雨乞岳(10:34)⇒烏帽子岳(10:56)⇒鎧ケ岳(11:20)⇒日平山(11:49)⇒秀峰(12:15-12:38)⇒四辻峠(13:28)

当初は林道沿いの各登山口へ車で移動しながら山頂を往復し最短距離&時間で登る予定でしたが、林道が工事中通行止のため四辻峠から秀峰まで縦走しましたが、結果的にはこれが正解で手頃な縦走を楽しむことができ大満足のメンバーでした(^^♪

■県道26号、四辻峠に建つ風のモニュメントヶ所は平成パークラインとの交差点
ここから西方へ烏帽子岳-鎧ケ岳を乗り越して秀峰まで縦走します。

■四辻峠の雨乞岳-烏帽子岳登山口/四辻峠より10分で雨乞岳(750m)山頂へ到着

■烏帽子岳への登り/雨乞岳より約20分で烏帽子岳(821m)へ到着・・・烏帽子岳は双子峰
縦走路からは由布&鶴見岳にお猿さんで有名な高崎山や久住連山に祖母山〜傾山を眺望

■烏帽子岳から望む障子岳-宇曽山&雲ケ背岳/ 鎧ケ岳への登り
障子岳-宇曽山は最奥の尖峰です。右前に雲ケ背岳と御座岳の頂部が見えています。

■烏帽子岳から25分で鎧ケ岳(847m)に到着/ 次に日平山へ向います(右画像)
林道が日平山と鎧ケ岳の稜線を通過しています。

■林道を横切って日平山へ向います/ 鎧ケ岳より30分で日平山(859m)に到着

■日平山から秀峰へも林道が横切ります/ 秀峰への登りでは短いですが岩場が有ります。

■秀峰ではマンサクの花が迎えてくれました/ 日平山から25分で秀峰(840m)に到着
山頂には祠が祭られています。
山頂で昼食後下山し林道沿いのフキノトウを摘みながら始発の四辻峠へ戻りました。

■平成パークライン沿いの香りの広場/ 雲ケ背岳には国交省の無線基地が建っています。
「香りの広場」は一面ラベンダー畑で東屋やトイレも整備されています。
雲ケ背岳(796m)は山頂の無線基地まで車で上がると徒歩1分で三角点へ到着します。

■林道沿いの御座ケ岳登山口/ 急斜面を空荷で登り御座ケ岳(797m)へ到着
【所用時間】登り:約10分、下り6分

【Vol_2】障子岳-宇曽山・姫岳・尺間山・観音山へ⇒■次へ