■戻る

大戸越から読図で上面木山〜春山へ(川南・都農町)

平成23年2月19日(土)晴れ         ルート概要図⇒

メンバー:tokiさん、yamask

【到着時刻】 元十文字交差点(川南町)より大戸越までの所用時間は車で約1時間
・上面木山=大戸越発(8:05)⇒上面木山(8:35-8:45)⇒大戸越(9:05)
・春山=大戸越発(9:10)⇒1039mピーク(10:10)⇒春山(11:10-11:50)⇒大戸越(13:15)


■建設中の切原ダムは水が溜まるの?/ダム上流に大戸越へ続く大内藪林道の入口があります。
切原川は上面木山が水源ですが河川の規模からして満足に貯水できるんでしょうか・・・?
ダム工事に伴い地形図記載の道路は通行止めですが代わりに立派な迂回路があります。
【大戸越への道順は下記を参照願います】
・大内藪林道入口より0.6kmで支線が右へ分岐するが左へ本線を上がる。
・支線分岐ヶ所より4.1kmの分岐は右方へ進む(左方は約1kmで上面木山南方の尾根へ出る)


■林道沿いには自衛隊の旧戦闘機F-86F「旭光」遭難の碑が有ります。
昭和37年11月14日、新田原基地所属の戦闘機2機が悪天候のため墜落しパイロット2名が殉職。
ここに機体の一部が安置されパイロットの御霊が祀られています。


■大戸越到着です〜林道は木城町方面へ下る/先ずは上面木山へ取り付きます。
(春山へは左画像の堀切ヶ所から取り付きます)
大戸越までは何ヶ所も落石を退かしながら車を進めましたが東方に日向灘を望む景勝地です。


■上面木山(897m)山頂は展望なし/大戸越へ下り次は春山へ向います。
 南方斜面は檜の人工林です〜次回は南方の堀切からチャレンジです。


■倒木の巨大な根っこです/途中の展望岩から望む石堂山&市房山(二ツ岩)には雪が見えます。
(展望岩からは石堂山と市房山が重なり石堂山の頂部上に市房山の山頂が見える)


■登ってきた稜線&画像の中央奥には高千穂峰と韓国岳が見えています(展望岩より)
・・・新燃岳上空には白い噴煙が少し上がっていました。
稜線で見かけた巨木は中が空洞になっていますがしっかり生きています。


■春山の山頂近くではヒメシャラも見られます/広くて展望の良い春山山頂に到着しました。
以前は九州電力の電波反射板が2基建っていましたが撤去されています。


■春山山頂の三角点(1163m)/山頂より望む高千穂峰-中岳-新燃岳&韓国岳(霧島)
霧島連山は写真では見難いかもです?〜(汗)


■山頂より望む西都〜宮崎市街地方面/山頂より望む北方の矢筈岳方面
写真では判りにくいですがシーガイヤ45に小丸川・一ツ瀬川の流れや高速を走る車が見えました。

■戻る              ■更新履歴へ